世田谷区用賀の整体院【せたがや手技均整院】|自然療法、更年期障害、不妊治療、妊娠期の腰痛、産後の骨盤調整、マタニティブルー、産後の腰痛、恥骨痛、マタニティ、更年期、妊婦さんbaby一緒OK

トップ | 院長対談シリーズ

院長対談シリーズ

対談シリーズ 特別講義1 医学博士 田中康弘先生

人間の赤ちゃんは1歳頃になりませんと歩いてお母さんのおっぱいをさわりにはきません。そこでようやく成獣と同じ状態になります。

どうして人間だけ未熟児で生まれるか?
お産は自然の営みで、生理現象だといいますがとんでもない話です。
ひとつは物凄い早産であること。
ひとつは子宮低が上、子宮口が下。ひっくりかえっているということ。ですから重みがつくと重みで赤ちゃんは子宮口を押すので早産になりやすい。早産でなければ生き残れなかったのですね。

骨産道と軟産道というのがあります。二足歩行で骨盤が変形しまして、入り口は横長なんですね。出口は縦長です。そしてカーブしている。必ず一定ではないので、赤ちゃんは時期が近づくと骨盤に降りるために横を向いて屈曲します。これが第一回旋です。

次は90度回転してお母さんの背中を向くようにして出口に近寄る。これが第二回旋です。

そこで子宮収縮に押されると出てくるわけですが、みなさん後頭部に頭頂結節という出っ張った骨があります。でっぱりがある赤ちゃんが100、ない赤ちゃんが100いたとします。無事に生まれてくるのは、出っ張りのあるほうが80、ないほうは20くらいになります。
ずーっと繰り返されると、口頭結節のないあかちゃんはほぼいなくなります。なんでここにでっぱりがあるかといえば、出てくるときにひっかかりにして首を反屈して出てくるんですね。一番最小の断面積で出てくることが出来るのです。これが第三回旋です。

これで一番出にくい頭がでてきます。肩がよこでは縦長の出口を出られないので。肩をひねって出てきます。これが第四回旋です。

曲がりくねった道を4回旋して赤ちゃんが出てきます。いかに大変かがわかります。デカ頭で子宮口を圧迫するので早産になるのです。

なぜ出か頭になったかといえば、知能が発達したからです。脳神経が非常に肥大した、直立して子宮がひっくり返った。これが人間のそもそもの難産の原因です。

c4_3_pic03.jpg

文明の影響は知能が発達して頭がおおきくなっちゃった。大きいほど大変ですからお産のときは恥骨結合や靭帯、筋肉がやわらかく伸びます。だから年齢がものをいいます。
20代前半はよくのびます。
30代でそこそこ伸びます。
40代だとほとんど伸びませんから、帝王切開が多くなります。

今は高齢出産が大変多く、そろそろうまなきゃと思ってと40歳頃の方がみえます。おんなじ見通しでも、20台の人は予測よりいいほうに、40台の人は悪い方に傾きます。それくらい違う。骨盤の開き具合が違います。

産道の通過性は大事です。早産過ぎると未熟児ですよね。未熟児性と通過性は、お産に関して相反するせめぎあいのポイントです。一方によければ一方に悪いわけです。未熟児性をカバーしようと1歳くらいまでおなかの中にいたら、産道を通過できっこないんです。死んじゃいます。

逆に妊娠6ヶ月くらいで早産しても赤ちゃんは助かりません。
でも、産道は通ります。出てきた後は大変ですが。なるべくお腹で育てた方がいい、けど、大きすぎると出し切れない。ちょうど一対一の部分で生まれてくる人ほど生き残れるのです。だからお産は大変。

産道100に対して、赤ちゃんの頭が102の人、98の人、まちまちですね。98の人は上手にやれば赤ちゃんも元気で裂傷も起きない。
逆に105だったら、どんなに上手にいきんで筋肉をやわらかくしても、絶対はかわらないわけです。裂傷します。だからきらなきゃいけない。恥骨結合が痛んで産後歩けなかったりする。赤ちゃんが生き残る代わりに母体が損傷する。人間のお産は100対100。100%の仕事なんですね。

生理現象では100%の力なんて使いません。だからお産は生理現象じゃないんです。年間5~60人くらいなくなります。生理現象では人は死にません。でもお産で死ぬ人はいっぱいいるんです。

世界で見たらこの数値はとても低いものです。世界で一番母体の安全な国は日本です。江戸時代では1000人に5~60人が亡くなっています。今でもバングラディッシュでは1000人に50人はお産で母体が死んでいます。統計がうまくいってないだけで、本当はもっとなくなっています。1000人に50人てことはですね。100万で50000人なくなるわけです。今日本は100万強のお産があります。それでいえば年間五万人の母体死亡があるわけです。みなさんの友達で出産時になくなったお友達がいてもおかしくない数値です。本人が慎でもおかしくない率です。でもみなさんのお友達でお産でなくなったかたいないでしょ?日本では100万で50人くらいしかいない。
でも一人でも死んだら生理現象とはいえないんです。
60人しか死ななかったって胸張っているんですね。