Blog of Integrated Naturopathy

12月24日

みなさん、こんにちは。
自然手技療法学院/スクールオブ・アロマーティカの次期開校は4/1となっております。毎週、説明会を行っておりますので、どうぞお気軽に足を運んでください! Call :03-6231-4055 e-mail: school.aromartica.com


22日にお休みをいただき、飛び石連休を3連休にさせていただきました。
久しぶりにゆっくりと出来て、友人の熱海の山小屋に温泉に入りに行ったり、洗車したり、心行く迄イヌ達と戯れてみたり、映画を見たり。

ワールド・オブ・ライズを観たのですが、レオナルド・ディカプリオはよかったですよ!

プリンスとして登場した頃の彼には何の魅力も感じなかったけど、ディパーテッドを観た時に、初めて彼はものすごいいい俳優なんだなぁ〜って、しみじみ思いましたね。

共演のジミー大西、いやマッド・デイモンと並ぶと格の違いがはっきり感じちゃって、レオ様ってこんなにすごかったんだ、って感心しましたね。

やはり共演の怪優ジャック・ニコルソンに触れて彼は一皮むけたんじゃないかな?続けざまに観たブラッド・ダイヤモンドの彼の表情なんてかなりニコルソン入っていた気がするけどなぁ。

生き様がダイレクトに仕事に直結する職業ってやはり魅力的ですね。

エイジングドック、別名、細胞ドックに入った時に、本当のストレスって言うのは、なんとかっていうホルモンが枯渇する、って名称は忘れてしまいましたが、例えば格闘家など試合前には通常一桁台のその指数が数千にもなるらしいですね。

いくら過労死する程忙しくともサラリーマンはその指数は上昇せずに、〜っていう、これまた忘れてしまいましたが、ホルモン指数が上昇するんであって、これはストレスではなくてホニャララって言っていたのですが思い出せません。。

そのストレスを司るホルモン指数は、他に政治家、弁護士、医師、経営者、芸能人、アーティスト、美容師さんや各種スペシャリストと呼ばれる、常に自分を張って、代替えの効かない職業の人達が上昇しやすいらしいのです。

「社長と副社長の差は、新入社員と副社長の差よりはるかに大きい」、とよくビジネス書などに書いてありますが、これは上記のように血液データーではっきりと証明出来てしまう訳ですね。

でも正直な所、えぇ〜っ、いくらなんでもそこ迄違う?って思ってもいたのですが、近年の総理交代劇なんか観ていると、さもあらんって感じですね。

NO2張っていたときは、やるじゃん!って誰もが思い、自分でも思っていたと思うのですが、いざNO1になってみると、こんなはずじゃなかった!の連続なんでしょうね。

化学ってスゴいです。

そんなこんなを考えながら観ていたワールド・オブ・ライズ。
共演のラッセル・クロウのメタボぶりも感心しましたね。
グラディエィターで見せた肉体美から可愛いメタボへ。
時代はメタボ!

さぁ、お茶でも飲みながら、深呼吸して、お仕事がんばりまひょ!


design | 2008.12.24 | PermaLink

12月22日

みなさん、こんにちは。
自然手技療法学院/スクールオブ・アロマーティカの次期開校は4/1となっております。毎週、説明会を行っておりますので、どうぞお気軽に足を運んでください! Call :03-6231-4055 e-mail: school.aromartica.com


「ワタシ、こう見えてもガッツリいくタイプですからぜんぜん!」
「ん? ガッツリ? ぜんぜん、なにさ?」

「え〜っ、でもそれってなくなくな〜い!」
「….なぁ、その日本語、へんだぞ。それってないの?あるの??、ん?」

20になる先輩の娘が施術に来た時の会話である。
イッチョマエに爪とか睫毛とかつけておネエちゃんになっちゃって。
オマエ、始めて見た時まだランドセルしょってたの覚えてねーだろ。


そしてこれはまだ開業した頃に、お母さんに連れられて来た、野球帽をかぶった少年が15年ぶりくらいに来てくれた時の会話です。

「いやー、君、立派になったね!、もう社会人なんだね!」
「はい。去年からですけど」
「そ〜か〜っ。ホント立派になって。。。 でもあれだろ、先生もちょっとふけちゃったかな..(^^;;; 
「そんなことないですよ、先生、ちっとも変わってないですよ!」
「そっ、そうかい…」

因果応報、原因はすべて自分の中にある….そう、この空しさも、調子に乗ってバカな事聞いている自分がいけない。

加齢という言葉が目につくのも、メール読んでいる時に「ちょっと!ケータイ遠いんじゃない?」と友人同士で牽制し合うのも、ポニョの歌を歌いながら脇腹をつまむのも、整体ってアンチエイジングだよね!って今さらながら驚くのも、ついこの間まで18歳だったし、何かあると「大人になったら!」と今だに思ってはいるものの、最近若い子と話すのが楽しい!って思うのも、本人は無自覚ながら確実に年齢を重ねている証拠でしょうか。。

江戸時代末期に出現した「ええじゃないか」ムーブメントと、若者の「お笑い文化」が重なって思えるのも大人故かな。

会話の中で「笑いを勝ち取る」のは関西地場文化だと思っていたが、今は全国レベルで「お笑い」ですか。

これって集団の無意識層が警告レベル4を鳴らしている防衛反応でしょ?

国の代表が続けざまに職務を投げ出す国、ニッポン。
世界的経済不安。
しかしその根底に地球自体のヤバさがあって。

よくわかんないけど、「とりあえずオレ達、笑って楽しく過ごそうよ!」でしょう。

平成版「いいじゃないか!」お笑い大国ニッポン。

20歳の若者に何の責任もないもんね。あるのはとてつもなく大きな負の遺産を背負わせれている事、わかるよね、なんとなくさ。

個が強くないと生きていけない世の中である。
職がなくって…
違うって。やはり人は最重要ポイントですから必要なんですよ。
しかし3段階あってね、どんなにお金を払ってもほしい人材と、まぁどっちでもいい人材と、お金支払ってもいらない人材ってのがあって、いらないって会社に言われてしまう人は自分の商品価値に対して鈍感なだけじゃないかな?大部分がさ。原因を外側に向ける思考の限界ですよね、これ。

これも自然の摂理/企業バージョンでしょうね。
ことあるごとに言いますが、自然ってメチャクチャ厳しいですから。
自然は優しい、とか勘違いしている腑抜けちゃんは目を冷ます時期に来てるのでしょうね。

えぇ〜っ、皆さんが目指している治療家/セラピストは個人事業主です。
お勤めするより数段キビシいですよ。
しかも物販じゃなく、商品が自分自身。

クライアントから自分という商品価値を認められるのはものすごくウレシい。
しかしそっぽを向かれるのはものすごく辛いですよ。

自分の商品価値、意識してくださいね!!
しっかりとした技術なんてあって当たり前。プロフェッショナルですから。

自分の個性、自分の魅力を考えて、考えて、考え抜いて、オンリーワンの自分を作り上げてくださいね。

今から、すぐにですよ! 


design | 2008.12.22 | PermaLink

12月19日

皆さん、こんにちは。
自分で自分の背骨の矯正をする「セルフ・コンディショニング」が学べる自然手技療法学院/スクールオブ・アロマーティカ。いい学校です。


忘年会、クリスマスパーティーが続いているあなたへのプレゼント!

なんと糖度0のCHAMPAGNE !


Laurent-Perrier のULTRA BRUT

新装された紀伊国屋青山店で購入可能です。

シャンパンオタクの友人によると、シャンパンってあとから糖度を加えて味の調整を行っているらしいのですが、このULTRA BRUT を一口飲んだらそんな事しなくてもいいのにって思いますよ。

幸せのお酒シャンパン。
イチゴが合います! ゼヒ。

あぁ…ビール党だった私はいつからシャンパンマニアになってしまったんだろう….


design | 2008.12.19 | PermaLink

12月16日

また一人、整体の師匠が逝ってしまった。
悲しい。本当に悲しい...

岡島瑞徳先生である。

当時、開業して数年が経った十五年ほど前、私は均整法、野口整体、頭蓋仙骨と、三人の師匠を立て続けに喪った。
仕事的には順調に盛業して来ている反面、忙しくなればなる程、自分の健康面が衰弱していくのが怖かった。
大好きな仕事なのだが、この仕事は困った事に治療家自身の生命エネルギーを枯渇させていくのだ。
腕の良い治療家ほど早死にする。
あるいは気功家のいう偏差という廃人のような状態へと陥る。

どうするか? 今ならまだやり直せる....。
当時の私は、毎日が心の奥底で言いようの無い恐怖との戦いだった。

患者さんが元気になる。
しかし施術した本人は衰弱する。
本当にすばらしい職業故、こんな理不尽な事ってあってはいけない。
しかし現状は...。

辞めるか?

毎日このような問いかけが心の中で続いた時期に、ご縁をいただいたのが岡島先生だった。

この仕事を続けていくのなら、何かを変えていかなくてはならない。
そう、まずはすべての奥義と言われている呼吸だ。
と考えて合気道の道場に通ったり、丹田呼吸法の道場に通ったり、西野式呼吸法など、あっちこっちに顔を出している時に、整体とヨガを行なっていて、しかも演劇出身の先生?なんかこれはいいかもしれないな〜と、岡島先生の著書を手にした2分後には電話をかけたのを覚えている。

代々木上原の自宅から、岡島先生の道場のある経堂には交通の便もよく、運良くその日のうちにお会い出来たと思う。

当時の先生には華があった。
ショウビズ出身と言う事もあり、同じ系統の匂いを感じていたのかもしれません。その場で入会し、ヨガのクラスに通い出した。

岡島先生は野口整体の野口晴哉先生を人生の師と仰ぎ、どこまでも野口先生を追い求めておられた。

岡島先生の元で勉強させていただいた期間は短いものでしたが、先生からは多くの宝物をいただいた。
スクールでも厳しく指導している『型』、全開掌、そして整体協会で習った脊髄行気も腑に落ちたのは岡島先生に直接指導いただいた時だった。

当時から先生は常に死を見つめていたように思う。野口先生の影響もあったと思うが、これは私の直感だが、死を焦がれていたように感じた事もある。

しかし傾倒した岡島先生との別れは足早に訪れた。
同業者、身体均整法出身、そしてなにより身体観が違いすぎたのだ。
だが岡島先生と出会った事が、この業界に踏みとどまるきっかけとなった事は確かだ。

その後たくさんの紆余曲折があって、私は現在の自然手技療法の確立に行き着いた。

「食・息・動・想・環境」を整えて、まずは施術者自らが元気にならねばならない、という命題も、師と仰ぐ人に先立たれた未熟者の心の慟哭から発しているのかもしれない。

最近の私は店舗の展開やスクールの運営などの経営と言うもののおもしろさをわかりかけて来て、治療家としてはいつまで現場にいるのかな?などと正直、引き際を考えていた。
そんな折、アエラに掲載されていた、岡島先生の奥様で「篤姫」の脚本家・田淵久美子さんのインタビューで目にした訃報。

私は一生涯、治療家として生きていくのだな。元気溌剌として。
答えはおのずと天から降って来る。
きっと自覚と言う名の無形のバトンがあるのだと思う。
師とは、想いとは、つくづく崇高なものだと思う。

ありがとうございました。

岡島瑞徳先生 亨年61歳
合掌


design | 2008.12.16 | PermaLink

12月14日

みなさん、こんにちは。
芳香整体&コンディショニング・アロマの手技矯正により、身体の歪みを取り去り、「食・息・動・想・環境」を改善していく事により自然治癒力を飛躍的に高めて、細胞レベルで健康になっていく『自然手技療法』が学べるスクールオブ・アロマーティカは、まずは治療家であるあなた自身が元気になる事の出来るスクールです。




昨夜、久しぶりに「予約の取れないお店BEST3!」の常連
お寿司屋さん「あら輝」に行ってきました。


隠れ家みたいな入り口。

先日のスクールブログで、生徒さんと高重金属保有者同士で傷口をなめ合ってしまった
直後の大間マグロ三昧…..しかし、いや、やはりとてもおいしかったです。


相当酔っている(^o^)と一皮むけた感じの大将。
いつお会いしてもその誇り高き職人魂に感激します。


どんなに有名になろうが、決して驕ること無く、一人一人のお客様を丁寧に外でお見送りするその姿勢には、
いつ伺っても感動します。

お寿司はもちろんの事、お店という空間のどこ一つとっても大将である新木さんの想いがぎっしりと、
さりげなく詰まっていて、人をもてなすというのはこういう事なのかといたく勉強になるのです。

3時間にわたるエンターテイメントも、しっかり楽しませていただきました。

キレーション茶をたくさん飲んで、また行こう。

スズキ


design | 2008.12.14 | PermaLink

12月7日

みなさん、こんばんは。
身体の持つ「平衡性・可動性」を整えて、「食・息・動・想・環境」を改善しながら「強弱性」を高めていく自然手技療法学院/スクールオブ・アロマーティカです。

先日、P2&アソシエイツの田坂社長から送っていただいた「メタボ撲滅お茶」。
毎日飲んでいます。

効果はと言うと、なんかい〜みたいなんですよね〜っこれ。



時節柄、かなり外食が続き、お酒をいただく機会も続いてしまっていて、なかなか正食の機会が取れていないのですが、そんなにお腹周りを気にしなくてもいいみたいで、しかもなんて言っても排泄が促進されますね。

田坂社長曰く「少しの運動で汗をかくようになって来たら本物ですよ!まぁ1月は続けてください」とのことなのですが、排尿と共に脂肪燃焼が促進されたらスゴイですよね!

でもこのお茶、本来は重金属などをデトックスする為のダイエットティーなんですよ。

メタボ〜と騒いでいるのは、僕だけかもしれません。。。

また報告します。


design | 2008.12.07 | PermaLink

12月7日

みなさん、こんばんは。
精油を用いて脳バランスを整えながら骨格矯正を行なう『芳香整体』! 自然手技療法学院/スクールオブ・アロマーティカです。

箱根のウィークエンドハウスの近くにあるインドカレーのお店からたくさんの美味しいカレーを買って来たから来ない?とのお誘いをいただきまして、今晩は友人宅で2匹のWANSと共にカレーをごちそうになって来ました。

今晩のお供のchampagneはコレ!


ANDRE' ROBERT extra-brut

限り無く糖度が低く、そのくせしっかりと奥行きがあってGOOD!
ENOTECAのお姉さん、いつもありがとうございます!
今回も美味しかったです。 
あっ、土曜日のchampagneの試飲会、楽しみです♪♪

幸せのお酒、champagne

糖度さえ無ければ....


design | 2008.12.07 | PermaLink

12月7日

みなさん、こんにちは。
矯正テクニックを組み入れたアロマトリートメント『コンディショニング・アロマ』を学べる次世代の代替医療、自然手技療法学院/スクールオブ・アロマーティカ! ホントにいいスクールです。

昨日、大学時代の同窓会がありまして、久々に懐かしい友人達と会ってきました。



大人になってからの数年の歳の差なんてどうってことは無いと思うのですが、
学生時代の1〜2級上だったり、下だったりというのは大きいのですよね。
これからも一生涯、先輩後輩の間柄が続くのでしょうね。

出身が芸術、しかも演劇専攻と言う特殊な学部故、仲間も俳優として活躍しているヤツ、ハリウッドで女優をやっている子!(クリントイーストウッドの〜の星条旗に超出ているらしい!)、劇団を主宰しているヤツなど、まだその道で頑張っている仲間がいます。

空間プロデュースの会社を起こしたり、芸能プロダクションを起こしたり、ダンススタジオを主宰していたり。

変わった仲間達です。

あっという間に時間は流れ、たくさんのお酒とたくさんの笑いとたくさんの思い出話に花の咲いた至福の一時は終焉を迎えました。

宝の友達。
宝の時間。

年齢と共に過去に過ごした仲間達との時間の価値が高まっていく気がします。

きっと今日が思い出に思える日が来るのだから、毎日を大切に生きていこう!
なんて帰りのタクシーの中で考えてしまいました。
オヤジくさ。


design | 2008.12.07 | PermaLink

12月1日

こんにちは、みなさん。
身体の氣、血、水バランスを整えるべく、温・熱・平・寒・涼の五性を組み合わせて身体の芯から元気になる『食育』が学べる次世代の代替医療、自然手技療法/インテグレイテッド・ナチュロパシーです。

最近、私の治療院には妊婦さんがとても多く来院しています。
出産後の矯正でいらしている人を含めると20名以上いますね、たぶんそのくらいですね。

いつも数名は出産前後の方がいらしているのですが、なんでこんなに多いのだろうかと、疑問に思っていたのですが、その理由が何となくわかりました。

この自然手技療法は、不妊症の方が妊娠するケースが本当に高いので有名ですね。
どのくらい高いかと言うとですね、
「みんなあの先生の顔見ただけで妊娠するんだ!」…
との評判がまかり通るくらいですかね。。。( ̄□ ̄;)!!

冗談はさておき、今日妊婦さんが3人続けていらして、ちょうど上記のような会話になったのですが、3人目の19週目に入った妊婦さんから、
「私が通院している産婦人科には骨盤外来があって、骨盤体操や、骨盤の矯正などをしなさいと勧められていますよ」
と、教えてくれました。

へぇ〜っ。骨盤外来ですか。
西洋医学が本格的に背骨の矯正に乗り出したら、飛躍的に手技療法が高まるでしょうね。

近い将来そうなるかもしれません。

マッサージチェアーなども超高性能に豹変するかもしれません。

そうなった時に、職業人として食べていける自信、ありますか?

普通の整体やカイロプラクティックでは運動系の調整しか出来ないから、一般論としてしんどいかもしれませんね。

やはり自然手技療法ですかね、これからの時代、ますますですね。


design | 2008.12.01 | PermaLink
1
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ