Blog of Integrated Naturopathy

Birthday

                    

 

    昨日は誕生日でした。たくさんお祝いメールいただきまして、ありがとうございます。

    あまりメデタクないような年齢なのですが。。。

    いただいているのはジャスミン茶。

    なぜなら.....

 

                

 

       一昨日の卒業式後の謝恩会で、3次会迄行ってしまいまして....

       写真は2次会時でグラッパをいただいたあとの陽気なショットです。

       そうです、二日酔いでした。。。

 

       今年もいきますよ!


| 2010.05.31 | PermaLink

卒業式

          

 

 

      昨日は、私が学院長を務める自然手技療法学院の第十期生の卒業式でした。

ついこの間入学して来たばかりで、右も左もわからなかった子たちが、たのもしく、立派になって。

 

再受講する人、アドバンスに進む人、少し休憩する人、進む道はそれぞれですが、自然手技療法とい

う人間が元気溌剌として生きて行く上の根源的な思想と技術を身に付けて、入学前とは価値観が、

生活自体が大きく変わっていることと思います。

 

 

 

          

 

               素敵な人生を歩んで行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 __________________________________________________________

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 

 

 

 


| 2010.05.30 | PermaLink

最後の授業

昨日は私が学院長をしている自然手技療法学院の現行クラスの最後の授業でした。

遠い人は那須から新幹線通学。 しかも半年間 皆勤賞。 求道の志しに頭が下がります。

何としてでも立派な自然手技療法師になっていただきたい! 私達講師陣も力が入ります。

世の中に整体やカイロなど同業者が飽和状態で目立ちますが、立ち位置を全く異にして、人間の根源的な要求行動の食・息・動・想・環境をしっかりと把握し改善して行く事の出来る私達自然手技療法家。

子供の時から喘息やアトピーが蔓延し、うつ病が多発している現代になくてはならぬ代替療法の担い手として、一人でも多くの優秀な人材を世の中に輩出して行く事が学院の使命であると自負しております。

来週は卒業式。 再来週は早くも次期クラスの入学式。 この間年が明けたと思ったら半分が過ぎ去っている。 昨日の役員会では来年の春のスケジュールとか考えていて、気分は「桜」。 この間終わったばかりじゃん!

 

 

 

 

 __________________________________________________________

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 

 

 


| 2010.05.24 | PermaLink

朝食バトル2

             

     今朝は8時からマンダリン オリエンタル 東京でビジネスブレックファースト。  

 

               ここは私の一番大好きなホテル。

 

 

              

 

                  38Fレストラン入り口。

 

              

 

              お天気はいまいち。しかし眺望はgoodです。

 

             

 

                 役員会議のお決まりの和定食。

 

ペニンシュラ、リッツカールトン、そしてマンダリンオリエンタル東京。見た目に美味しそうなのはここマンダリン。 しかし食材はチープ。 お米も割れているのが多くて食感はいまいち。 お味噌汁もダシがうまく取れていない。 鮭も上手い鮭ではない。 時期外れのイクラも、蒸し海老も見た目はいいがマズい。

 

食材で言えばダントツでペニンシュラがハイコストだと思う。その次がリッツ。美味しさで言ってもペニンシュラ、リッツの順。コーヒーもジュースも(リッツはコーヒー&ジュースが付いていないのに一番高い!これはNG)ペニンシュラが美味しい。

 

しかしホテルのクラス、格式、客層、居心地よさはダントツでマンダリン。バーもレストランもマンダリン。

ホスピテリティも、う〜ん、相対的にペニンシュラが少し上かな〜。でもマンダリン悪くありません。 

 

 

独断と偏見に満ちた、朝食バトル ここまでの結果発表!  

             ペニンシュラ → リッツ → マンダリン です。

    ホスピタリティは、 ペニンシュラ   =マンダリン → リッツ です。

         格式は、 マンダリン → リッツ = ペニンシュラ です。

 

 

 

             

 

ここはパワーブレックファーストと呼ばれているアメリカンブレックファーストが美味しいみたいです。 行かれる方はぜひこちらをおススメです。

 

次は、西の横綱パークハイアット! 

 

 

今日はこれから、私が学院長をしている自然手技療法学院の授業に行ってきます。11期生平日クラスの最後の授業です。 さぁ、モードを切り替えて、「自然治癒力とは!」と生徒達に叩き込んできます。

 

 

 

 

 __________________________________________________________

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 

 

 

 

 


| 2010.05.23 | PermaLink

バッテリーが!

             

 

 

                バッテリーがあがってしまいました。  トホホです (TOT);;;

 

 

    どうやら車を降りる時に、ミカミがライトのスイッチをONにしたらしいのです。。。

 

 

      ちょうど帰宅したYちゃんが救出に来てくれて無事に回復しました。

 

 

       ありがとーYちゃん!(^^)       こんどウナギでもごちそうしよう。。

 

 

    おっかしぃな〜っと、ライトのスイッチを見つめている当事者であるミカミ君です。

 

 

 

 

 

 

 __________________________________________________________

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 

 

 


| 2010.05.21 | PermaLink

鮨幸さん with 高田先生

昨夜はロルファーの高田先生と自由が丘の鮨幸さんへ。

 

今回は野田英樹さんご一家と遭遇。

 

そしてクライアントの I さん にも遭遇。

 

おいしいお酒でした。

 

しかし、写メが一枚も無い!

 

今度はしっかりと撮ろう!

 

 

 

 __________________________________________________________

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 

 


| 2010.05.20 | PermaLink

難しい症例その2:嗅覚障害

先日クライアントでもあるT先生からの紹介で来院されたRさん。

原因不明の嗅覚障害です。

 

検査では何も問題なく、ひょっとしたら背骨が関与しているかもしれないから興味があれば紹介するよ、と言われて半信半疑での初整体(笑)。

 

原因不明の嗅覚障害。

 

こういう訳の分からないのは自然手技療法が得意とするものなんですよね〜。

 

ご主人を長い看病から看取って、お葬式3日後に発病。

 

 

手技療法的に体を見て行くと、味覚障害、嗅覚障害、聴覚障害、顔面神経麻痺など脳神経系統の五官に関する原因不明のトラブルは、脊髄神経レベルでの弾力が著しく低下したその先で発症するトラブル群です。

 

案の定、頸椎は柱の様に固まり、可動性欠如の状態です。

 

問診というか、説明というか、初回のお話で40分。 その後、施術。

 

選択した手技は、アトラス〜オーソゴナル+蝶形骨リリースというオリジナルテクニック。前処置として仙骨のウェイクが重要となります。

 

8分経過...(約)。

 

Rさん、泣いています。。。

 

どうしました? (私)

 

匂いが.......わかります....(涙のRさん)

 

これは自分で言うのもなんですが、ラッキーな症例でしたね!

 

脳神経系のトラブルは、そこに行き着く迄に様々な要因が複雑に絡み合っていてなかなか大変なんですけど、今回はレスポンスがとても良かった、という事はタイムリーだったんでしょうね。

 

だがしかし、そうは甘くない事、ぶり返す可能性もある事、嗅覚が戻っても月に2クールベースでの施術は当分必要である事、などご理解いただきお帰りいただきました。

 

明後日の来院が楽しみです。

 

 

 

 

 __________________________________________________________

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 

 

 


| 2010.05.20 | PermaLink

志駒エコファーム

                        昨日の午後から山本さんのエコファームにお邪魔させていただきました。

 

                  

                 

     いつも何かくわえているバビンチョ。       凛々しいミカミくん。

 

       

  ゲストハウスはこちら。とても大きなログハウス    前の畑にはハーブが。

 

      

      レッドムーン? お隣のインカの目覚めと葉っぱが同じだったからおジャガでしょうか?

 

       

               レタス畑。               すごい!

 

              

      採れたてのお野菜。なんて贅沢何でしょう! もちろん無農薬。

 

            今回も午前中に帰宅、そのまま出勤。 

 

  いつもこんなに素敵な自然ライフを味あわせていただいている山本さんに心より感謝します。

                           ありがとうございました。

 

 

 

 

 __________________________________________________________

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 

 

       


| 2010.05.19 | PermaLink

泡が立たない!

             

体調の良くない時や、つまらない時、落ち込んでいる時など、不思議とビールの泡が立たないと思いませんか?

 

自分の中では、かなり前からバロメーターだったんですが、そーそーそーそーっ!と言ってくれる人がいて、やはりそうなんだなと。。  ここ2〜3日、泡立ちの悪い日が続いています。。。


| 2010.05.17 | PermaLink

難しい症例その1:変形性脊椎症

 変形性脊椎症とは、分かりやすく言うと加齢により背骨が曲がることを言います。骨の形が変形し、椎間板を始め支持組織が弾力を失い固まってきます。例えて言うと、背骨は本来ヘビの様にクネクネ動くものですが、竹の棒みたいにくっついてしまい、曲がって、伸びない。本人にとっては辛いですよ。

 

先日、Aさんの紹介で来院されたHさん、84歳。 10年前に転んで背中を痛め、整形外科で電気治療を受けていたのですがこの10年で背中がこんなに曲がってしまいました。 背中を伸ばそうと思っても伸びずに、何をしていても辛い。 なんとかなりませんか?と来院されました。 

 

                  こんな感じでした。

 

             
     後ろから見たところです。けっこう曲がっちゃっているの、わかりますか?

 

             
                  左から見たところです。 

 

             
                 これは右側から見たところ。

 

 

う〜ん。後ろから背中を伸ばそうとしても板のように全く伸びない(^^;;;;  でもなんとかガンバリましょう! (^_^)v

 

 

 

 

 

             
             これが施術後。伸びてきたの分かります?

 

             
                   左側から見たところ。

 

             
             右側から見たところ。 確かに伸びてますね!

 

 

 

              解りやすくbefore〜after を並べてみますね。

 

     
               before                                                               sfter

 

     
                                              before                 after

 

     
                                           before                  after

 

    最後の写真では本人が笑っちゃうくらい伸びてます。 この間の施術時間約8分。

 

  「こんなに背中が伸びるなんて信じられません。まるで天国にいるみたい!」ご本人弁。
              まだ早いですよ! Hさん ...^^;;汗suzuki

 

 

    どうですか!   これが自然手技療法のウォーターテクニック。 カッコイイでしょ!

 

 

 

 

 

 __________________________________________________________

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 


| 2010.05.16 | PermaLink
1  2   
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ