Blog of Integrated Naturopathy

理事会


| 2010.10.27 | PermaLink

WAX


| 2010.10.25 | PermaLink

New Car !

 

昨日、もうすぐ18歳になる愛車ミニクーパーを手放しました。

僕の手元に来て早くも6年が経ち、最初の1〜2年は入退院を繰り返す虚弱体質でしたが、その後は全く丈夫になり高齢にしては何の文句も言わずに本当に良く走ってくれた最高の車でした。夏の猛暑にエアコンが無くて大変な事とか、雨の日はガラスが曇って拭きながらゆっくり走る事とか、ぬれた路面で急ブレーキ掛けるとスピンしそうになるとか、いろいろあるけど僕にはぜんぜん苦にならなかったですね〜。

 

しかし先日の友人との会話で「知ってる? 自動車の人身事故による3割が追突なんだぜ。 ミニに乗っていて怖くないか?」 という布石があり、「トラックが軽自動車に側面衝突して〜ホニャララ」 という死亡事故のニュースを時期を同じくして見てしまい、あのトタンで出来たようなミニのドアを思い浮かべて「これは潮時だな」と思ってしまったのです。

 

となると善は急げ。行動は神速です。本当は密かに次はスマートが良いなと思っていたのですが、ミカミとバビンカを乗せての通勤はムリ〜。よって走っている姿が妙にカワイいトヨタIQにしようと思い調べていたら、友人の車コラムニスト、フェルディナンドヤマグチ君が「あれいいよ。ちょうどこの間トヨタのIQの開発者の人にインタビューしたんだけどね、トヨタって10年に1度センセーショナルな革命をするんだ、って言ってね、20年前はセルシオで高級車革命を。10年前はプリウスで動力革命。そして今回はIQでパッケージ革命をしたらしいぜ。この大きさでこれだけのスペースを確保出来る。このシステムをエコカーに導入したり、大型車に導入するとどうなるか?これからすご事が起るらしい。」とのこと。

 

IQって安全性もすこぶる高くてあのサイズなのにエアバックが9個も搭載しているらしく、これで一安心!と気持ちが動きます。しかし高い。こんなに小さくて内装とかシャビィなくせに妙に高価。しかもクレジットを組んだ場合、なんと金利が8.1%だ! これサラ金並とちゃいますか?? 円高でヤバいトヨタはん、金融で生き残りかける? ちょっと待ってよ! 

 

他の選択肢、欲しい車って本当に無いんだよねー。そう言えば昔、友人が乗っていたアロファロメオ、あれゴキゲンに走っていたな〜。と思い出して検索。なんかいいみたい。すかさず見学に。即決め。即断即決、これ僕の買い物する時や何か決める時の信条です。そして少しでも迷ったら買わない。かつて衝動買いで後悔した事1度もありません(たぶん)。逆に迷った末に買ったり、スペックや蘊蓄など頭で納得した買い物はやはり後悔?する率は高い気がしています。あくまでも僕の場合には、ですけど。

 

昨日の昼下がり。仕事を終わり、いつもミニでお世話になっているイギリス車専門のショップにミニを預けて内心後ろ髪引かれる思いで一杯になりながら調布のアルファロメオディーラーに車を引き取りに行き、そのまま中央高速へGO

 

やはりイタリア車は楽しい! エンジンはストレスなくどこまでも回るし、デザインは最高。官能的な車。色もイタリアンレッド。Boseシステムが導入された音響は抜群!気がつくとミニの事などすっかりと忘れていまちた。。(大汗)

 

今朝は9時にアスレチックジムでワークアウトの後、第三京浜でじっくりと新らしい家族になったアルファロメオ君の調教。かなりいい車です。エンジンも、足回りも問題なし。なにしろ気持ちいい。この車は3000〜5000回転域をスムースに回る様に仕上げて行くとベストな車になるでしょうね。

 

満足げに帰宅して今度はもう一台のイタ車マセラッティに乗り再び第三へ向かう。

ん? なんかマセ、最近あまりエンジンに火を入れていなかったせいか、お前オモッたるいねえ〜(^^;;; なんか、調子良くないね?

 

困りましたね。曲がりなりにも由緒正しきスポーツカーであるマセラッティ。いくらよく走るって言っても乗用車のアルファ君に負ける訳ないよね?そう言えばまだ車マニアだった頃、スポーツカーって何?乗用車とどう違うの? って言われた事あったよな〜、と思い出しました。

 

何が違うんだろう?

 

そうでした、スポーツカーと乗用車でははっきり違うんですよね。

 

乗用車の場合には、普通に乗っていて気持ちがいいように車の各部にセッティングが施されています。オヤジやオバンや小僧が乗っても、です。

 

しかしスポーツカーの場合には、スポーツ走行をしている場合に最適になるようにすべてのセッティング、例えばブレーキの効きも、エンジンの急激な吹き上がりや、急激な減速から急激な加速や急回旋などに対して気持ち良く対応してくれる作りになっています。

 

よって普通に走っている場合にはおもったるく、取り回しの辛い、疲れるだけの車、に感じられるんですね〜。

 

そう言えば最近まるでスポーツ走行していなかったよな〜。と反省してかなり回してあげたらやっぱりこれまた最高に気持ちがいい。

 

まるで水を得た魚そのもの。判りやすく両者の違いをエンジンの回転数で表すと、乗用車にしては高回転仕様であるアルファ君は3000〜5000回転くらいをじっくりと回してあげるととても気持ちがいい。マセは5000回転以上の取り回しが最高!そうなると車の動き自体がシャープになり、車体が地面に吸い付いたような感じで、まさに人馬一体。エキゾーストノーズも最高!!まだまだ性能の奥行きは深くあるんだろうけどトーシローの私には全部を引き出すのはムリ。3割くらいを出すのが精一杯な感じだけど、それはそれですこぶる気持ちがいい。

 

よってスポーツカーとは、メチャクチャハイテンションの時にそれなりに乗ってはじめて楽しめる車、となります。スポーツカーの雄フェラーリ、しかもチューンアップバージョンに乗っている友人は一度乗るとお腹一杯で一ト月は乗りたくにゃい!といつも言っています。だよね〜。

 

人間でもスポーツカーっぽいヤツっていますよね。平常時以外の時に力を発揮するタイプ。パーティーとか、緊急時とか、壇上に立った時とかメチャ光るんですけど平常時に会うとヤバい奴! 変わり者だし、使えないし...。告白すると自分がそんなタイプだからよくわかります。いえ周りにはもっとヤバい奴ばかりでして…(^^;;; 乗用車的なヤツにはなりたくても成れないし、お互いにあまり魅力感じ合わないと思うけど、いろんなタイプがいますよね。ダンプカーのよなヤツとか、軽自動車のようなヤツとか。僕は車好きだから人も車的に分類するとよく理解出来るし楽しいですよ。カローラっぽいヤツとか、セルシオタイプのヤツとか、メルセデスだな〜コイツって思うヤツもいるし。野口整体や身体均整法の12種体型ってあるけど、自然手技療法では『車分類学』っていうのでも作ろうかしら(笑)。講師諸氏や生徒には判らさそうで不評だろうけど、車の友人達にはよくわかるだろうな〜。意味ないか!

 

 

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

  


| 2010.10.24 | PermaLink

MIKAMI


| 2010.10.22 | PermaLink

BABINCA!・・・・


| 2010.10.19 | PermaLink

マーケットプレイス

 

 

 ここ数年、本が嫌いになったのかな?

 

 

と思っていたのですが、

 

 

何の事は無い、

 

 

リーディンググラスが必要になった、

 

 

という訳でして、

 

 

大好きな読書量はほぼ元に戻りつつアリ、

 

 

先月のamazonの注文件数は14件

 

 

しかも、ある一時期から全部マーケットプレイス。

 

 

一押しは、『木を見る西洋人、森を見る東洋人』 

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478910189/ref=oss_product

 

 

です。

 

 

諸々、納得、です。

 

 

現代っ子って、西洋人、だね。

 

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 

 

 


| 2010.10.18 | PermaLink

太陽がいっぱい


| 2010.10.18 | PermaLink

High Age での出産についての一考

 

私がとても信頼するDr.、A先生のお嬢さんが、居住先のイギリスで出産されたそうです。

 

 

おめでとうございます!

 

 

心より、ご祝福させていただきます。

 

 

 

 

欧州では高齢出産なる概念があまり無いそうです。

 

 

しかし日本で言うと該当するお嬢さん、

 

 

私も日本に帰国した時には矯正させていただいているので

 

 

よく存じ上げているのですが、

 

 

 

お父様である、A先生のご主人は、これまた矯正をさせていただいて

 

 

よく存じ上げているのですが、

 

 

日本の産婦人科学会の重鎮であります。

 

 

 

お父様、気が気じゃぁないですね、

 

 

「帰って来なさい!」とおっしゃっていたらしいのですが、

 

 

無事、当地で出産。

 

 

素晴らしいです。

 

 

 

ん〜、僕は思いますが、

 

 

High Age での出産は無痛分娩を。

 

 

そして妊娠中はマタニビクスを。

 

 

これ、勧めます。

 

 

出来れば、田中先生の『田中ウィメンズ クリニック』で、

 

 

しっかりとマタニビクスして、

 

 

自然手技療法でボディフレームのリセットワークして、

 

 

無痛分娩で体力保持しながら出産!

 

 

これがベストでしょう!!!

 

 

一押し。です。

 

 

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 


| 2010.10.18 | PermaLink

ウレシい報告!

 

立て続けに2件、ウレシい報告をいただきました。

 

 

そう、コウノトリTelephoneです。

 

 

お二人ともover40(間違っていたらゴメンナサイ)

 

 

お二人とも二人目の妊娠で、

 

 

数年のブランクがあり、

 

 

西洋医学的処置を受け続けていた経歴あり(間違っていたらゴメンナサイ)

 

 

お二人とも、「最近、体の感じがいいですよ!」

 

 

と、私の目から見て「女性の体」の特質が

 

 

いきいきとしてきたな〜、っと思った矢先の妊娠です。

 

 

 

「痛みがその場で治った!」等とは違って、

 

 

妊娠って Multi functional ですから断定は出来ないけど、

 

 

これって、間違いないでしょ?

 

 

最近、続々妊娠していますよ、当院のクライアント。

 

 

そして、産後の矯正に、赤ちゃんと一緒にぞろぞろ来ていますよ!

 

 

エビデンスって言う面から考えるとほぼ無い、となるでしょうけど、

 

 

とうのご本人達、お母さんたちね、

 

 

彼女達が「先生のおかげです! それ以外、考えられない!」

 

 

って言って、赤ちゃん連れて来院してくれるのって、

 

 

日本語で、昔からある

 

 

『論よし証拠』

 

 

ってヤツじゃぁ無いでしょうか?

 

 

 

産婦人科で、卵巣機能ばかりにフォーカスを絞って

 

 

治療をされ尽くして、ちょっと凹んでいる方、

 

 

あきらめている方、

 

 

全く別の思想を有している自然手技療法を

 

 

受けてみたらどうですか?

 

 

私に説明させてください。

 

 

きっと、目から鱗、だと思います。

 

 

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 


| 2010.10.18 | PermaLink

雑談

 スポーツカーにはクラッシック音楽がよく似合います。

 

 

ロータスエリーゼに乗っていた時も、

 

 

ポルシェに乗っていた時にも、

 

 

いつもクラシックのCDを聞きながら爆走していた記憶があります。

 

 

今はマセラッティスパイダーというフェラーリエンジンを搭載している

 

 

由緒正しきイタリアンスポーツカーに乗っていますが、

 

 

はっきり言ってロータスやポルシェと違って、信頼感が全く無く

 

 

スポーツ走行などする気がぜんぜん起きません。

 

 

しかし、私の長年の趣味でもあった車遍歴は、

 

 

このマセラッティと巡り会ったときを境に、

 

 

ピタッと終わりを告げました。

 

 

ヨットと車は、そのネーミングや性格を女性性にならって表現します。

 

 

例えて言うとポルシェは、ビシッとしたスーツを着た、

 

 

トライリンガルの秘書のような女性かな。

 

 

ロータスはいつも隣にいてくれて、目端の効く、可愛い最愛のパートナーって感じ。

 

 

マセラッティは、育ちがよく、きちんと躾されてはいるけど、

 

 

ラテン系の、気分屋で、ワガママで、金遣いが荒く、超ムカつく、

 

 

少し崩れた官能的な美女

 

 

って感じです。

 

 

どうなんでしょう。

 

 

あんなに大好きだった車雑誌などこの車を手にしたときから興味が無くなり、

 

 

車趣味など全くどうでもよくなってしまったのです。

 

 

まさに「一丁上がり!」って感じです。

 

 

しかし、この車は、大切に、きっと一生涯乗り続けると思います。

 

 

う〜ん、僕って、そういう女性に弱いのかな。。。

 

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| 2010.10.18 | PermaLink
1  2   
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ