Blog of Integrated Naturopathy

どうなるニッポン。。。

下記の表は昨日から今朝にかけて起きた地震の一覧表です。こんなに揺れているんですよ!

 

この表が示す通り日本列島を揺るがした震災はまだ終焉にはほど遠いばかりではなく、この表だけでは少しわかりづらいかと思いますが、震源が南に移動しながら日本全体がかなり不安定な状態に置かれているのです。

 

TVでも次の震災に対する備えを「各自」で行なう様に云々〜とのアナウンスが、最近どうも気になるんですよね〜。

僕が最近ハマっているのが「地震予知」、というか「地震予報」 Ψ(`∀´#)

 

皆さんは、いざという時の為の備蓄は行なっていますか?

 

ここ1年以内に東京に大規模な地震がきたと想定して(来ない方が不自然だとI think so!)先日どのくらいの備蓄があれば家族(犬)や身の回りの人がとりあえず落ち着くであろう時まで、大きな不自由が無くやり過ごすことが出来るかと試算したのですが、ビックリしました(汗)。

 

東北大震災から1月以上が経って、現地ではまだインフラの復旧がおぼつかない地域も有る。よってまずは最低1月位は充分な栄養素を摂取出来るくらいの飲食物のストック、煮炊き出来る環境、などが必要でしょう。

 

だがしかし、東海、南海、南西プレートの関係で、西からの物資の流通が事実上ストップしてしまったら、人口密度が高く、自給率がまったくと言っていい程乏しい東京はどうなってしまうのだろうか? 最低1月など、そんな事では済まないのではないか?

 

東北4県に日本全国から支援が集中しても、人々に物資が行き渡るまでにはかなりタイムラグが有った様に思えたが、いざ東京が被災に見舞われた時には、東北方面からの流通が難しい現在、千葉沖〜東京直下型、あるいは東海プレート型地震による東名高速を始め中央道などが被害を受ければ首都圏は文字通り孤立無縁状態です(大泣)。

 

.11の翌日、東京は電車が不通になった程度で主立った火災も倒壊も無かったのにあらゆる店舗から一斉にものが消え失せていた事を思えば、最低でも60日くらいの備蓄はMUSTではないかと思うのです(キビシィ〜)。

 

あと、ご存知でしたか? トイレの始末にかなり戸惑うらしいこと。

この辺りも万全を期さないとですね。

ランプ系はamazon.comでアメリカから直で買えば問題無し。寝袋はゲッツ。

 

でも防災グッツ揃えている時って気分暗いんですよね〜。けっして楽しくないです。

 

なんでこんな事やっているんだろう?って考えるのですがきっと生存本能のスイッチが入っていると思うんです。

 

数ヶ月以前の飽食ニッポンからは考えられませんが、「生きる」という目標の為に何かしらの行為を行なうことで、今までいかに幸せだったのか、恵まれていたのかを認識する行為でもあり、その辺りの事を踏まえても、当分プレートさんたちから目が離せないだろうと思うのです。

 

無駄な徒労に終わってくれる事を望みながら。。。。

 

 

情報発表時刻

発生時刻

震源地

最大震度

 

2011428日 845

2011428日 842分ごろ

福島県浜通り

1

 

2011428日 828

2011428日 824分ごろ

広島県北部

1

 

2011428日 733

2011428日 729分ごろ

福島県浜通り

1

 

2011428日 74

2011428日 70分ごろ

日向灘

2

 

2011428日 649

2011428日 645分ごろ

宮城県沖

3

 

2011428日 646

2011428日 642分ごろ

---

3

 

2011428日 614

2011428日 611分ごろ

福島県浜通り

2

 

2011428日 539

2011428日 535分ごろ

茨城県南部

1

 

2011428日 37

2011428日 31分ごろ

福島県沖

1

 

2011428日 11

2011428日 056分ごろ

茨城県北部

2

 

2011427日 2352

2011427日 2348分ごろ

福島県浜通り

1

 

2011427日 239

2011427日 236分ごろ

富山県東部

1

 

2011427日 2258

2011427日 2255分ごろ

福島県沖

1

 

2011427日 224

2011427日 221分ごろ

山形県置賜

1

 

2011427日 221

2011427日 2157分ごろ

福島県浜通り

2

 

2011427日 2131

2011427日 2127分ごろ

福島県浜通り

3

 

2011427日 2016

2011427日 2012分ごろ

宮城県沖

1

 

2011427日 1942

2011427日 1938分ごろ

福島県浜通り

1

 

2011427日 1931

2011427日 1927分ごろ

長野県北部

4

 

2011427日 1739

2011427日 1735分ごろ

千葉県東方沖

1

 

2011427日 167

2011427日 163分ごろ

岩手県沖

2

 

2011427日 1520

2011427日 1515分ごろ

茨城県北部

2

 

2011427日 1343

2011427日 1339分ごろ

岩手県沿岸南部

1

 

2011427日 1341

2011427日 1337分ごろ

茨城県北部

1

 

2011427日 1328

2011427日 1324分ごろ

福島県沖

2

 

2011427日 1311

2011427日 136分ごろ

岩手県沖

1

 

2011427日 138

2011427日 133分ごろ

福島県沖

2

 

2011427日 1258

2011427日 1255分ごろ

福島県浜通り

3

 

2011427日 1053

2011427日 1048分ごろ

茨城県沖

1

 

2011427日 1014

2011427日 1010分ごろ

福島県会津

1

 

2011427日 1010

2011427日 106分ごろ

福島県会津

1

 

2011427日 100

2011427日 955分ごろ

福島県浜通り

2

 

2011427日 947

2011427日 943分ごろ

福島県浜通り

1

 

2011427日 81

2011427日 756分ごろ

長野県北部

2

 

2011427日 740

2011427日 735分ごろ

千葉県東方沖

2

 

2011427日 439

2011427日 434分ごろ

岩手県内陸南部

1

 

2011427日 221

2011427日 217分ごろ

茨城県南部

2

 

 

 

 

 

 

 

 


| 2011.04.28 | PermaLink

HENRIOT


| 2011.04.21 | PermaLink

カハラから.....

 

 

カハラの帰路になんとパンク!

 

レンタルバイク店のあるカラカウアAvまで

 

約3時間半歩いて帰って来た時の図。

 

 

 

 

 

だがしかし、ステイしたトランプタワーはミニキッチンが付いており快適〜♫

 

 

 

 

 

泳いで1日が始まる。

 

ミカミを連れて行きたかったけど、アイツいたら落ち着かない〜(汗)

 

 

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 


| 2011.04.21 | PermaLink

Wine School

 先日の授業で初めて貴腐ワインを飲んだ。

第一印象「甘い〜っ」

しかし、ワインは上級にいけばいくほど甘口のワインに行きつくそうだ。

僕はというと初心者丸出し!

ん〜っ、と唸ってしまったのだが、先生の貴腐ワインの作り方からその物語りを聞くに従い味に変化が出てくるから面白い。

 

先生曰く「この貴腐ワインが織りなす何層にも連なる味の奥行きこそワインに於ける芸術性の極みである!」   

う〜ん、不思議とバニラっぽい味から,蜂蜜っぽい味、熟した青リンゴのとろっとした感じやら諸々、次々と感じてしまうのがこれまた不思議です!

 

 

毎年のワインコンクールで最高値を付けるのはロマネコンティではなく貴腐ワインなのだそうだ。しかも甘口ワインの印象があるドイツワイン。

1万円くらいのワイン1本を作る為に、普通はブドウの木が1本必要くらいらしいのですが、貴腐ワインを作る為には,ブドウの木1本から一杯のワインしか出来ない,との事です。

 

なるほど〜。納得デス。

 

現在、中国資本が買い占めを行い値段が高騰しているボルドーワインに比べて日本よりワイン文化が20年遅れていると言われている中国人にこの高尚な貴腐ワインの価値などはやはり難しく、誰も手を出さない為に、逆に値段が下がっている今が買い時!飲み時、のワインらしいのです。

 

こちらがその貴腐ワインです。


2006年 シャトー リュセック   9135円

フランス ボルドー地方のスティルワイン。

ぶどう品質:セミヨン主体のブレンド

おススメ料理:ブルーチーズ、ティラミスetc.

 

 

 

毎度おなじみヴーヴクリコ  6200円

フランス シャンパーヌ地方のシャンパーニュ。

ぶどう品質:ピノノアール、ピノムニエ、シャルドネ

おススメ料理:キャビア(定番)、そしてフランス人の間では寿司に合わせて飲むのがnowらしい。(よくお寿司屋さんでいかせていただいておりまちゅnow

 

シャンパーニュ地方は,フランスでも比較的北の産地で,北に行くほどぶどうは酸味が強くなり、味わいがシャープになる。

今までデイリーシャンシャン!とかいいながらカックらっていたヴーヴ。

勉強してみるとより愛着が湧くから面白いデスね〜。

 

 

 

こちらはかなりしっかりとした、これぞボルドー!という感じの力強いワイン 


シャトー レオヴァル バルトン    9135円

フランス ボルドー地方のスティルワイン

ぶどう品種:カベルネソーヴィニオン、主体のブレンド

おススメ料理:ボルドー地方のワインの定番はラム料理。ヘヴィーウェイトのワインにはレアステーキや脂身などがベスト! うぅ〜、じゅる。。

 

赤ワインを飲む最適温度は18度。日本人は飲む温度が高過ぎると言われているそうです。

 

 

 

ここまでがこの日の授業でのテイスティング。

次回は4種類の比較考察。

そしてその次から毎回6種類のテイスティングらしいです。

これだけでかなりハイな気分なのですが、その後先生を交えて2次会へゴー (・∀・)ノ

 

この日は11種類のワインを嗜みました。(計14種類!)。。。。

最後には赤か白くらいしか判別出来ましぇんでちた。。。

気持ちのいい仲間達と、おいしく、しかし、確実にワイン文化が身に付いてくる実感が。 

ムフフ Ψ(`∀´#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、よく飲んだー (o^∀^o)

 

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 


| 2011.04.18 | PermaLink

国難・真打ち......登場しないで!

最近の報道がヤバくないですか。

気象庁とか、〜地震研究所などの方がこれから引き起こされるであろう

地震予測と警戒の呼びかけ。

 

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

この経営書籍などによく出てくるワードが浮かんでくるんですよね〜,こんな時に限って。

 

 

幕末にペリー来航の翌年、東海、海南、南西プレート地震が立て続きに起こり、

その翌年には安政の大地震が起きた。

千葉沖〜東京直下型も含めて、この状況では今後来ない方が不自然。

箱根では毎日地鳴りがして、GPSで地表温度を観察すると、

温泉場だけが赤かったのが今は広範囲に赤いらしい。

富士山爆発風評も真実味を帯びてくる。

 

 

鎌倉時代に3年に渡る大地震=国難の後に外敵=元寇襲来を予測し島送りになった日蓮。

韓国が竹島を、中国は尖閣諸島を、いずれも火事場泥棒のごとく我が領土と主張〜国有化。

竹島が取られれば次は対馬列島、尖閣諸島の次は沖縄ですか、九州ですか?

国の領土が侵されているのに政府の対応は? どうなんでしょう。

現在TOMODATI作戦で尽力を尽くしてくれているアメリカは、中東〜イスラム地域での暴動の行方次第では経済価値の薄れた日本から手を引くだろう〜な〜きっと、と思える昨今。

もはや日本は中国の強力な軍事力の前には赤子同然。 

まさかチベットの様にはならないでしょう...というのは、平和ボケした甘い考えなのだろう。

 

 

日本列島を貫くフォッサマグナの活動が異常に高まっているとの事。

いったい日本は、どうなってしまうのだろうか......

真打ちのご登場だけはお避け願いたいが、無理だろうか。

 

 

 


| 2011.04.14 | PermaLink

ガンバレ!

 


| 2011.04.07 | PermaLink

入学式

本日は,自然手技療法学院、第13期生の入学式でした。

 

 

とてもやる気のある、楽しいクラスになると思います。

 

 

 

お迎えする講師陣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートです。

 

 

 


| 2011.04.06 | PermaLink

開花

 

 

ちょっとピンボケ。。


| 2011.04.01 | PermaLink
1
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ