Blog of Integrated Naturopathy

Birthday

 

すでにぜんぜんめでたくない年齢に突入している訳なのですが、いろいろな方からメールをいただいたり、プレゼントなどをいただくとやはりウレシいものですね。

 

しかし体力的にも、医者でのチェッキングでも、まったく問題なく元気なのですが、少し気を抜くとお腹周りとか、アゴ周辺に要らぬお肉が…..

 

他にも気になる点がいくつか・・・

 

・食事に気をつけたり、少しキツメの運動などしてもなかなかシェイプしない

深酒した次の日の回復が遅い

照明の明るくないレストランでメニューが読めない (;)!!

後輩と話していて「えっ、お前まだ33歳なの!」とか、無意識なのですが相手の若さに少しイラっとしている自分がいる

 

これ、完全に中年オヤジ入っていますね。 

 

しかし、毎日が、かなり充実して、仕事も、仲間も、私生活も楽しいし、幸せだな〜って思います。

 

これってありがたいですね。

 

これからの10年、いろいろなことがあると思いますが、出来るだけ多くの事に感謝出来て、日に一度は「幸せだな〜」と思える様なデザインを描こう。

 

万物に感謝。

 

 

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 


| 2011.05.31 | PermaLink

卒業式

 

急な日程変更があり、参加できたのは協会理事のみ。

 

しかし半年間は早いですね。

 

ですがこの半年で、全員が「細胞レベル」から

 

元気溌剌として生活する為のノウハウを身に付け、

 

実践し、自らがすごく健康的になり、

 

手技療法、栄養療法、運動療法を駆使して

 

周りの人達の健康の手助けを出来るようになった。

 

生きて行く為にとても心強い学技を身に付けたのです。

 

皆さん仕事を続けながら、あるいは家庭と両立させながら頑張りましたね。

 

心よりご卒業おめでとうございます。

 

有意義な人生を、共に歩んで行きましょうね!

 

 

 

 

 

おーい、 やましたく〜ん!(笑)

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 


| 2011.05.30 | PermaLink

これから帰ります

 

 

ハイサイ皆さん!

 

やはり島が狭いせいか、気合いを入れて早朝から深夜迄動き回るとほぼ1日でおおざっぱな情報はゲットできますね。言語の壁も無いし(笑)。。

 

忘れないうちに、頭を整理する意味も含めて、今回感じた事などを述べておこう。

 

まず、あまりにも自然があたりまえで、身近に溢れているためでしょうか、目を覆う乱開発が痛ましく思えました。かけがえの無いエメラルドグリーンの海は、この先も加速度的に無くなって行ってしまうのでしょうか! 悲しい限りです。

 

あと東京のコンビニの数より目につく、病院の多さにビックリします。

これだけの自然と健康的な食材があるのになぜ?

 

名城先生曰く「歩かないでファーストフードばかり食べているから、40代のメタボと生活習慣病が実に多い」のだそうです。

 

ハワイっぽいです。

スパムも当たり前に売っているし、お弁当には回りの赤いハムやまっ黄色の沢庵などが入り、添加物に対する警戒が著しく希薄なところなどもハワイに似ています。

裏路地のうら寂しさや、どのように生活をしているのだろうと考えさせる所などほんとに似てます。

 

あとやはり独特のユルい文化が面白いですね〜!

大根おろし金 → 大根しりしりー

居酒屋うみんから〜 → 海鮮居酒屋(推測)

南の島特有のおおらかさ「なんくるなるさー」

 

自然と共に行きて来た縄文系民族、アイヌにしてもハワイアンにしてもネイティブインディアンにしても、ある種の共通した面白みがあるので、個人的に好きです。

 

今回、嘉手納基地近くにあり、若者のサーフ&ダイビング文化が色濃いナイスビーチがある北谷(chatan)をうろついていて感じた事ですが、米国人と地元人の接点って限りなくゼロに近い程無いみたいですね。これには意外でした。もっと打ち解けてチャンプルーされているとイメージしていたのですが。

 

沖縄は女性がしっかりしていますね。一般的に女系文化は大きな諍いも好まず、平和な国家が形成される事が多いらしいですが、まさに沖縄なんてそうなのでしょうね。

 

次はいつ来ようか?と考えながらの帰路でした。

 

 

 世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 


| 2011.05.24 | PermaLink

沖縄に来ています

 

 


こちらは梅雨の真っ最中。       しかし、やはり晴れました(笑)。

 

 

沖縄には大自然を始め、素晴らしいものがいくつもありますが、

なんと言っても一番素晴らしいものは『人』ですね。

 

 

沖縄の方と接していると、本来人間とはこのようなものであるのだろう、と思うのです。

 

 

旅先ではアミーゴ精神を爆発させて、今回も沢山の方と知り合い、そのすべての人からとても温かい「心」をいただきました。

 

 

特にまったくの偶然で初対面にも拘らず、美味しい沖縄料理のお店に連れて行ってくださり、ご家族までご紹介くださった宮城社長、心より、本当にありがとうございました。11月にブセナテラス近郊にオープンなさるビール園にはぜひ伺わせてください。事業の成功と発展をお祈りいたします。

 

 

また心療内科医の名城戦先生には沖縄のいろはを教えていただき、私のロケハンにまで積極的にご同行いただき感謝に堪えません。ご馳走になったいか汁定食の味は忘れません。今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

沖縄、サイコーです。

 

大自然の色濃い、ウェスト シーサイドで、暮れ行く夕日を眺めながら、三線の音色に心奪われ、泡盛をいただき……………..

 

そんな人生があってもいいですね。

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 


| 2011.05.23 | PermaLink

語録

 近代日本の手技療法の世界の巨人、野口晴培先生

治療家と言うよりは哲学者的な存在です。

その野口先生が残された、いくつかの語録を紹介します。

 

 

『より良くなる。たとえ、這ってでも良い。もう一歩良くなる事は、人間の世の中をより良くする。

それが生きているということだ。

要求のない処に生はない。諦めは死だ。自分の為し得ない理由を、自分に言い聞かせ、自ら慰めている事を病という。

鍛錬とは苦しさを苦しくなく経過できるようになることだ。苦しさに耐えていることは鍛錬ではない。』

 

 

 

 

 世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 


| 2011.05.21 | PermaLink

というわけで。

 ブログがご無沙汰になっています。更新プリ〜ズcallをいただいた皆さん、申し訳有りません。。でもね、書けないんですよ〜っ。関西や九州の方と話すとまったく対岸の火事でケセラセラ。救われます。しかし東京圏に居住する人のカラダと気持ちは、、って切り離せないんですけど、まだまだ終わっていないんですね。というか東北の方々の辛苦が明日は我が身的な憂い、やはり有りますね〜。私はカラダ屋ですから、生理作用の全てを身体の変化で読み取れる様自己研鑽し続けております。まだ至らない私にまで手に取る位に感じ取れるほどこの震災が及ぼしたネガティブ因子は未だに強烈です。次のプレートの動きは?どこ?身体の事も仕事の事もいろいろ諸々。ですから幸せのお酒シャンパンねた。しばらく続くのかもっす。どうぞお付き合いくださいませ。

 

 

幸せのお酒シャンパン。
フランス、シャンパーニュ地方で作られたスパークリングワイン。
毎日飲むと、毎日幸せになれる!......近所に生息するシャンパンお化けYの談。

 

 

今回の購入はなんと2箱大人買い ( ̄□ ̄;)!! 日頃お世話になっているY宅に一つ投げ捨て〜。

ですが、きっと3日も持たないでしょう>Champagne Demon  Y Ψ(`∀´#)

 

 

 

大好きなマイシャンパン「HENRIHOT」   

 

 

 

 

夕暮れ時の土曜日。ワンズの散歩を済ませ、至福の一時なのですが、やる事山積み〜。
 

 

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 


| 2011.05.14 | PermaLink
1
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ