Blog of Integrated Naturopathy

サン・ルイ

 

 

先日の修了パーティで、友人がビンゴでゲッツしたサンルイの1930年代くらいに造られたアンティークグラス。カットがとてもきれいです。

 

同じクラスの先輩に長年サンルイに携わって来た先輩が居られて、さっそく鑑定してくれました。(層の厚いクラスです!)

 

クリスタルグラスと言えば日本ではバカラの方がメジャーですが、格式はサンルイの方がぜんぜん上らしいのです。(知りませんでした。。。)

 

まだ電気がなかった当時、蝋燭の炎にきらめくカットの美しいサンルイのグラスは、王侯貴族達がこぞって買い求めた逸品らしいのです。

 

おぉ〜っ。

 

先輩のお言葉に耳を傾け、また一つ文化の片鱗に触れた夜でした。

 

 

 

 



| 2011.09.29 | PermaLink

頭痛

点滅している 液晶画面を見続ける事からくる視神経を介した偏頭痛がすごく多いですね。

 

PCの普及とパラレルに、重篤な頭痛の発症率が増えて来ているのではないでしょうか。

 

 

脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)』という病名が昨今取り上げられています。

 

我々の脳〜脊髄は硬膜という丈夫な膜に覆われ、その中を脳脊髄液という液体で満たされているのですが、何らかの原因によりこの脳脊髄液が漏れる病気です。

 

まだかなりマイナーな病気故、診断できる医療機関が限られているのだそうです。

 

もし脳ドックを始めメディカルチェックで診断を受けても異常が発見できない様な激痛に値する様な頭痛や、頭部に関する様々な症状をお持ちの方、一度疑ってみられてもいいかもしれません。

 

「脳脊髄液減少症』という病気は、東京だと山王病院、狛江の慈恵医大病院で、また国際医療福祉大学熱海病院の篠永先生という方がこの病気の一人者だそうです。

 

 

 

私も今までに数ヶ月に一度は救急車で運ばれるくらいシリアスな頭痛持ちのクライアントの施術を数名行なって来た経験がありますが、

 

結果は残念ながら惨敗という感じでした。

 

 

その時のクライアントの方々が、そんな厄介な病気ではなく、単なるひどい偏頭痛である事を祈っております.......。

 

 

 

 



| 2011.09.28 | PermaLink

修了パーティー

 昨夜はワイン学校基礎クラスの修了パーティーでした。

 

 

仲間達とパチリ。

 

 

 

 

皆ホントーに気持ちのいい奴ばかりで、楽しくてやめられません!

 

 

という訳で、10月から中級クラスへ進学します。

 

新たに強力な仲間が加わる事になり、すでにそのクラスも盛り上がっています!

 

 

 

肝臓が心配です。。。。笑

 

 

 

 



| 2011.09.25 | PermaLink

Roke

このままいくと 台風15号が上陸するみたいですね。

 

この台風の名前はRoke=ロウキー、米国の男性の名前らしいです。

 

昨日日本列島をかすめて過ぎ去った台風16号は、Sonca=ソンカー、ベトナムの言葉で、さえずる鳥、を意味するそうです。

 

※ちなみにうちの2番目のゴールデンはバビンカ=プリン、という台風由来の名前が付いています(笑)。文字通り台風娘。

 

 

今日はこれから美容整体の授業、直帰アフター19時迄ビッシリ予約が入っているのですが、17〜8時頃に関東近辺に来るのではないでしょうか?

 

心配です。。

 

いつもこんな悪天候でもクライアントの皆さんは律儀にいらしてくださるのですが、くれぐれも無理の無い様にされてください。

 

Mr Roke、大きく東海上にそれてくれないかな?

 

頼むよ〜

 

 

 

 



| 2011.09.21 | PermaLink

腰痛症

 毎日、残暑が厳しいですが、体調管理は大丈夫デスか?

 

この季節、冷えらくる腰痛症に注意してください。毎日、何人ものクライアントさんが急性腰痛で来院しています。

 

気がつきにくいですが、背中から腰は、汗をかきやすく、気化熱となり体表温度を大きく低下させています。

 

「冷えのぼせ」という現象がありますが、首から上は暑さを感じやすいのですが、足腰は冷えてる場合が多いのですよ。

 

お手軽な対策としては、腰湯や日帰り♨などの活用がお勧めです。

 

充分に発汗させて、冷え取りを行ってください。

 

 

 

 



| 2011.09.16 | PermaLink

悲惨過ぎる

 なんていうことなんだ!

『生命』をこんな扱いしていいのか!

許せない

 

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.283196141697031.90803.272550572761588

 

 

 

 

 

 



| 2011.09.11 | PermaLink

昨夜は〜

 

 

学生時代の友人と、中目黒の鮨尚充へ。

 

大将の尚充くん、ワインをよくわかっていらっしゃる!

 

ハウスシャンパンになんとアンリオを(激ウレシい)

 

「僕のお寿司にはアンリオが一番合う」とのこと。

 

サイコーです!

 

 

 

これは産地別、ウニの食べ比べ〜。

 

僕は知床の馬糞ウニが一番オイシかった。

 

尚充くん、またお邪魔しまーす。

 

 

 

 


 


| 2011.09.07 | PermaLink

腰の痛み

 

 

いつの季節にも腰痛は発現します。

 

 

そもそも我々の祖先が、4本足から2本足に移行した時に

骨盤の形態は大きなモデルチェンジをしてこなかった(汗)

 

 

 

腰痛症は大きく下記の4つのカテゴリーに区分け出来ます。

 

1:筋・筋膜性腰痛

 

2:椎間板ヘルニア

 

3:脊柱狭窄症

 

4:腰椎すべり症

 

 

しかしこれは結果としてつけられた病名であり、

 

その原因はとても多岐にわたります。

 

 

その中で私達が一番留意しなければ行けないのが、

 

「筋力低下」です。

 

 

背骨はよく「身体の大黒柱」と例えられますが、

 

大黒柱と大きく違うところがあります。

 

 

 

それは身体を支える=支持性と共に、身体を動かす=機能性を有している事です。

 

 

これらは2つの性質の違う筋肉の働きにより保たれています。

 

 

しかし身体を動かす事の少なくなった私達現代人は、

 

 

どうしても「支え、動かす」為の筋力が不充分になりやすいのです。

 

 

 

自然手技療法学院では、カラダの支持性と機能性を高める

 

セルフコンディショニングというメソッドを行なっていますが、

これはぜひ皆さんにも覚えていただきたいですね〜。

 

いつかセミナーをしましょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 


| 2011.09.06 | PermaLink

ワイン学校、基礎クラス修了〜

 

 

昨日、ワイン学校の半年に渡る基礎クラスの授業が終わりました。

 

学校経営者として、また講師として、自分が一生徒として学んだことはとても有意義で

 

素晴しい先生、楽しい仲間たちと共に毎週充実したスクールライフでした。

 

 

 

 

 

アフターは、学級委員長としての役割もしっかりと果たしました〜(笑)

 

 

そしてなんと、来月から中級クラスへ通うことになっちゃたのです。

 

 

ワイン会の開催や出席を始め、この仲間達との付き合いも当分続きそうです。

 

 

 

 

 

 



| 2011.09.02 | PermaLink

首の痛み

 今年の夏も暑かったですね。

 

夏期に起こる首の痛みの多くは、かいた汗が冷房により乾かされて、冷えの内向により寝違いの様な急性の痛みが多く観られます。

 

これからの季節の首の痛みは、夏の症状とは少し系統が異なり、胸郭の動きがロックされた結果首に鈍痛が生じるものが多くなります。

 

予防策としては、風邪を引く事です。

 

充分に風邪をひききる事により「秋の身体」にモデルチェンジする事ができ、次の季節を健やかに過ごすことが出来ます。

 

身体って面白いですね。

 

 

 


 


| 2011.09.02 | PermaLink
1
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ