Blog of Integrated Naturopathy

遠方からのクライアントさん♬

 本日は、富山から毎月ご家族で施術にいらしてくださるクライアント様、

 

京都から産後矯正にいらしてくださるクライアント様、宇都宮から、御殿場から、

 

茅ヶ崎からと、私のたった10分間の手技療法を受けにいらしてくださる遠方

 

からの方々が次々と来院してくださり、これぞ手技療法家身寄りに尽きるで

 

あろう最大幸福の時間を過ごさせていただきました。

 


 
 
皆様、本当にありがとうございます。
 

 
 
自然手技療法という商品にそこまで価値を見いだしてくださる皆様方に、
 
 
私は感謝の言葉もございません。
 


 
 
いやー、本能にウレシイですよ〜。
 
 
逆のこと出来るか?と言われたら、ムリってもんですね。。。
 

 
 
 
そこまでして来院してくださる方々、ここはもう一つ気合いを入れて
 
 
良くしてあげよう!って、普通は思うでしょうけど、
 
 
技術ってそういうもんじゃないんですね。その「治してあげよう」っていう思い、
 
 
気張りが治癒力の発動に邪魔になるんですよ。
 

 
 
 
不思議ですね。

 
 
 
よく「平常心」と言いますがこれは奥義ですね。なんの世界でもそうでしょうが、
 
 
「私」という「我」が入ると出来上がりはあまり大したことないですね。
 
 
「技」を動かす「精神」のポジショニング・ありようがキーワードなんでしょうね。

 
 
 
 
もっともっと技が使えるようになりたい。
 
 
もっともっと熟成したい。
 
 
日々是精進。
 
 

 
 
 
天職に巡り会えることはつくづく幸せなことだと思う。
 

 
 
感謝。感謝。
 
 
万物に感謝。
 
 
 
 

 


| 2012.04.24 | PermaLink

リフレクソロジスト・李さん♫

私が経営している「自然手技療法学院」で今月よりスタートした、介護福祉士さんやヘルパーさん、またその受講生や、家庭で介護に携わる方達を対象とした介護シリーズに、「介護現場で活かすメディカルアロマ」「介護現場で活かす手技整体」に加えて「介護現場で活かすリフレクソロジー」を加えたくて講師の募集を掛けていたところ、とてもいい講師さんがやって来てくれました。

 

河南大学を卒業し、7年前に日本にやって来た「足ツボ師・李さん」です。

 

5名の面接をしましたが、彼の履歴書を手に取った瞬間ビビッと来たのですね(笑)

即決させていただきました。

僕は鼻が利くんですよ!

私の学院の一番の売りは講師陣です。

よくもまぁこんなにいい先生たちがそろいも揃っていてくれているといつも感謝しているくらいです。これ本当の話です。

 

李さんは中国で「中医按摩師」「中医足裏師」などの資格を取り、日本でもいろいろ渡り歩きながら腕を磨いて来たそうです。

 

現在は独立して統合医療の一環としてリフレクソロジーが活躍できる様ガンバっており、日本人の奥さんとの間に2人のお子さんをもうけて幸せ一杯な、とても礼儀の正しいナイスガイです。

 

その李さんと中国の中医学〜手技療法の実情について話していて面白かったのが、「気功」に関してでした。

 

あれはどうなの?これはこうなの?などと矢継ぎ早に質問攻めする僕が、

 

「じゃあ中医学の中で気功って言うのはどういうポジションを占めて、どのように認識されているの?」ときいたら、

 

李さん曰く....

 

「中国では誰も気功なんか信じていません。」

 

エっ? 

 

「あれは嘘だと思っています。」

 

マジ........

 

「気功」というと我々日本人の感覚としては、中国では仙人の様な気功の達人がたくさんいて、外気功なんかでバシバシ病気や怪我など治しているんだろうなと思っていましたが、これは我々日本人がマスコミに操作されて洗脳というか、そのように思い込んでいただけ、ということなのでしょうか?

 

 

「なかにはそう言う人が居るかもしれませんが、いませんね。」...李さん

 

それって外国人が日本に来てサムライを探す様なものなのかもしれない。

 

またはインドではサードゥーがゴロゴロいて.....

 

とか勝手に思い込んでいるのと同じかもしれまい。 

 

 

李さんのオモシロい中国医療現場話はまだまだ続くのであった....(続く。はず)

 

 

 

 


| 2012.04.18 | PermaLink

ダイエット大成功〜♫ヽ(^▽^@)ノ 

 ファースティング2ndステージ終了〜ヽ(^▽^@)ノ♬

 

 

 

サイズ的変化は、体重66.5kg→62.5kg、
 
 
サイズはベルト穴一つ分くらい。
 
 
顎のラインとか脇腹のエッジが効いて来た感じです。
 
 
それより肌のスベスベ感とか白目の輝きや口腔内などの粘膜系が
 
 
感じよくデトックスしているなとわかります。
 
 
先週より変化大。
 
 
来週はファイナルステージ。
 
 
自分が変わって行くのって楽しみですね♬

 

 

 

 

 

 


| 2012.04.13 | PermaLink

ファースティング・2ndステージ

 

 

 先週に引き続き、今日から60時間ファースティングを行っています。

 

 

 

もうすぐ24時間が経過するところですが、鰻が食べたい〜

 

 

 

 

 

 

 


| 2012.04.11 | PermaLink

Angel Come in!

 

 

初来院のあんじゅちゃん♬

 

とってもおりこうさんに待ったできたね♬

 

ありがとうね(^^)

 

 

 

 

 


| 2012.04.11 | PermaLink

「脳」と「腸」の関係性〜♬

 脳と腸の繋がり....お腹と心の関係性

 


手技療法では脳と腸の関係をむか〜しより経験で気付いていました

 


ストレス性疾患や自律神経失調などには腹部操法はマストテクニッ
クとして

位置づけられています。

 

 

科学の進歩により自分が行なって来た伝統療法の行為が証明されるのは

本当に嬉しい。

 

 


http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/
page.jsp?id=56947&from=yolsp

 

 

 

 

 

 

 


| 2012.04.06 | PermaLink

『介護現場で活かせるメディカルアロマ』ワンデイセミナー

 

『介護現場で活かせるメディカルアロマ』....

 

 ワンデイセミナーのおしらせ♫

 

 

 

 



介護現場で直面する、感染症、加齢臭、口臭etc...様々なお
悩みには、

 

精油の薬理作用を用いてよりナチュラルに、より快適に

 

対応して行く事ができます。

 

 

 


ヘルパー及び介護福祉士など、
プロフェッショナルな

 

方のスキルアップに、

 

またご家庭での介護を快適にする為にお役立ていただけます

 

 

 



日程:4月17日、20日


時間:10時〜16時


主催:一般社団法人・自然手技療法協会 


お問い合わせ:E-mailにて鈴木宛


アドレス:association@i-naturopathy
.com


URL:
http://school.aromartica.com/

 

 

 

 


| 2012.04.03 | PermaLink
1
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ