Blog of Integrated Naturopathy

育児中の腱鞘炎について

 産後の恥骨痛や仙腸関節の痛みと並んで多くの方が経験する疾患に腱鞘炎があります。

 

 

赤ちゃんを「抱きかかえる」動作を繰り返し行う事により、拇指または人差し指に鈍い、

 

 

あるいは鋭い痛みが出現するのですが、手技療法的には近位撓尺関節が外側に飛び出している、

 

 

それに矯正を施す事により比較的あっさりと解消する、いわば得意な症状の一つです。

 

 

しかし治癒力、免疫力と言った内側に有する「治す力」が低下している時には、

 

 

なかなか手強い痛み、痺れとして立ちはだかって来ます。

 

 

 

 

 

クライアントAさんは、全治胎盤のため半年近く入院、その後、元気な男の子を無事出産。

 

 

しかし半年の安静により基礎体力〜基礎筋力が著しく低下しており、あっという間に腱鞘炎を

 

 

発症してしまいました。  しかも、両手.........( ̄□ ̄;)!! 

 

 

ちょっと苦戦しましたが,、大丈夫! すっきりと、痛み&痺れを取る事ができました。

 

 

一安心です。。

 

 

 

 

 


| 2012.07.31 | PermaLink

臨月での最大開口位

 本日、予定日を6日過ぎたクライアントさんが来院。

 

 

これから入院するのだが、その前に最後の骨盤ワークに来てくれたのだ。

 

 

現在、子宮口が4cm程開いている状態らしいがまだ前駆陣痛も来ていない状態。

 

 

この状態、手技療法的には最終段階でフッと骨盤が緩まず、

 

 

そのため赤ちゃんの頭が下に降りてこない、とみます。

 

 

この最終段階での最大開口位を出す技術、結構自信あるんだけどな。

 

 

手応えあったけど、うまくいくといいな。

 

 

帝王切開にならずに、無事に出産出来る事を祈って。。。

 

 

 

 

 


| 2012.07.30 | PermaLink

産後の骨盤矯正〜脚の付け根が入る?

産後の骨盤矯正をしていて 一番変化するのが、

 

 

お尻が小さくなってアップする事と、

 

 

股関節大転子部が内側に入る事、です。

 

 

股関節大転子部とは、気をつけ、をして、

 

 

ちょうど手首あたりの、一番側方に張り出しているところです。

 

 

この出っ張りに悩んでいる方は多いと思いますが、

 

 

骨盤の開いている産後時は、

 

 

一発逆転!

 

 

産前より狭くなる人が多いですね。

 

 

産後の骨盤矯正、かなりスグレモノですね〜。

 

 

 

 

 

 


| 2012.07.24 | PermaLink

1.5kgがスコーン! 産後の矯正

産後4週間目で骨盤矯正をスタートしたAさん。

 

 

先週の矯正でグッと仙腸関節の締まりが良くなってきたね〜って

 

 

喜んでいたのですが、

 

 

昨日の来院時に、見た目が明らかに、すっきりシャープになっているので、

 

 

ビックリしながら、どうしたの?って聞くと、

 

 

前回の矯正後に、産前の体重からどうしても戻らなかった1.5kgがスコーンって落ちた、

 

 

のだそうです。

 

 

不思議〜。

 

 

産後の骨盤矯正は、皆さんその場でお尻外小さくなったり、

 

 

ズボンがユルくなったりしているけど、

 

 

体重が一気に変わるなんて、ヒトの代謝系って不思議ですね。

 

 

 

 

 


| 2012.07.24 | PermaLink

産中〜産後の矯正

 ここ2〜3週、産中の矯正をしていたクライアントさん達が、

 

 

無事に出産をして、今度は産後の矯正に来てくれています。

 

 

皆さん、予定日近くに最後の矯正をしていて、

 

 

産後約1月での来院ですから、ほぼ1月くらいしか時間が経っていないのですが、

 

 

不思議ですね、もう立派なお母さんになっているんですね。

 

 

そんな姿を見ると、女性ってすごいな、生命ってすごいな、ってつくづく思います。

 

 

連れてきてくれた赤ちゃんを見ると、この子がお腹の中にいた子か!って、

 

 

なんか感無量になりますよ。

 

 

側臥位で、骨盤を整えている時に、お腹に手をあてていた時、きみ、動いたろ?

 

 

覚えているかな?

 

 

つくづく、マタニティケアーは楽しい、と思う昨今です。

 

 

 

 

 


| 2012.07.24 | PermaLink
1
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ