Blog of Integrated Naturopathy

大丈夫ですか?『副腎疲労』

 『副腎疲労』という言葉をご存知ですか?

 

 

皆さんご存知の「ステロイドホルモン」を作っている、

腎臓の上に乗っかっている栗大の大切なホルモン器官です。

 

 

アレルギーを始め、様々な不定愁訴、精神的なアップダウンなどに

この副腎が深く係わっております。

 

 

そして現代はこの副腎が疲弊してしまいやすいネガティブ因子がてんこ盛りなのです。

 

そして毎年この時期に『花粉が終わると増える?』と感じる事が多いですね〜。

 



原因はそれこそ様々ですが、副腎疲労の症状って色々あります。


*疲れる、倦怠感、持久力の低下
*朝起きるのがツラい
*立ちくらみ
*うつ感
などなど......。

 


個人的には初期症状は
*甘いものが無性に食べたい
*塩辛いものが無性に食べたい
*カフェインがぶ飲み
のように思います。(そして以外にもお腹はそれ程空いてない)

「お腹は空いてないのに、甘味と塩分が欲しくなる」
こういう人って結構いるような気がするのですが。。

(辻クリニック/フィード〜)

 

 

 

 


| 2013.03.19 | PermaLink

スゴい(ひどい)国〜っ

 「北京では窓を開ければタダでたばこが吸える。上海では蛇口をひねれば豚のスープが飲める」......すごい国ですw

 

http://digital.asahi.com/articles/TKY201303180395.html?ref=comkiji_txt_end_kjid_TKY201303180395


| 2013.03.19 | PermaLink

大豆プロテイン〜

『 大豆食品パワー !!

大豆食品の摂取頻度が高い、閉経後の女性は、乳がんのリスクが低かったそうです (^-^)
2013年、日本の高山の研究報告です。

また、非喫煙者の男性は、大豆食品の摂取頻度が高いと、肺がんのリスクが低かったみたいです (^^)
2010年、日本の研究です。

経口避妊薬やホルモン補充療法を行っている女性は、大豆食品の摂取頻度が高いと、胃がんのリスクが高くなるみたいです(@@)
2012年、日本の研究です。

大豆食品、自分に合わせて、上手に食べることが、大事みたいですね ♪♪』

サルーテ歯科医院・千葉潤子先生より

 

 

 

 

 


| 2013.03.19 | PermaLink

この写真、アリなんですよ!

食育カウンセリングしていてビックリしますけど、 妊娠適齢期で、

 

 

不妊治療を受けている方でもこの写真のような食事をしながら「出来なくて....」

 

 

なんて言っている子がいるんですよ!

 

 

(写真/佐藤剛史さんより)

 

 

 

授乳期なのに、お目ざが菓子パンだったり..........ヾ(°∇°o)ノ

 

 

不思議です。。

 

 

 

 


| 2013.03.18 | PermaLink

お婆ちゃん・・


92歳で亡くなったお婆ちゃんの言葉を思い出した・・・

 

 

 



少し認知症になった頃でした

 


「ええか・・・

 


女はね、幾つになっても可愛い女でいるんやで・・・

 


男は女次第・・・

 


女も男次第・・・

 


そして人生は自分次第・・・」

 


と言ってそっと紅を塗ったお婆ちゃん

 


お爺ちゃんが亡くなった日

 


お爺ちゃんのお布団に入り、一晩中頭をなでていたお婆ちゃん・・

 

 

 


「強くなってもいいけど、きつくなったらアカン」

 

 

 

 

いいね!

 


| 2013.03.18 | PermaLink

超絶!!

 ご覧ください! 最後の1/3くらいからマジでスゴいです!!!

 

http://www.youtube.com/watch?v=gYFlq7s6BrY&feature=share

 

 

 

 

 

 


| 2013.03.18 | PermaLink

ピロリ菌(ー)〜♬

 もちろん、いる訳は無いと思っていましたがピロリ菌(ー)。

「健康」を語る上でまずは「胃腸と皮膚」が大切。

邪魔なのが「ピロリ菌」。それさえいなければあとは簡単!

 


僕は別に血糖調整障害ではないのですが、最近糖質制限にハマっています。

トレーニングしていても体のエッジが効いてくる、とでも言うのでしょうか、

運動量などは変化していなのですが明らかに体が変化しています。

つくづく、運動はキッチンと抱き合わせでいかないと。。。

 


「食育」に携わる身でありながら、あらためて「人は食べたものになる」と

実感しています。

楽しいyo~(^o^)v♬

 

 

 


| 2013.03.18 | PermaLink

おススメのクッキー!

 シュガーコントロールの難しい方、この手作り生チョコは、止められない嗜好品の代替品としてかなりスグレモノだと思いますよ!


| 2013.03.18 | PermaLink

空耳実況中継!!

 これは笑えますよ!! (^o^)~♬

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=QhNxRoMW1-U

 

 

 

 

 


| 2013.03.18 | PermaLink

般若心経・現代語訳

 これ、おもしろいですよ!

 

 

 

 

 

 

 


| 2013.03.18 | PermaLink
1  2   
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ