Blog of Integrated Naturopathy

久しぶりのAngels写メ〜♬

久しぶりに来院してくれた赤ちゃん達の写メをアップしますね!

 

 

不妊矯正のときからだから、まだ受精卵以前からのお付き合いの赤ちゃん(笑)

 

 

産後の骨盤矯正に、初めて来てくれた時にはまだこんなに小さかった赤ちゃん♬

 

 

みんなあまりにカワイいから、つい写メいただいちゃいますが。。。

 

 

あっという間に大きくなってしまうので、一つのメモリアルとしてご覧くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子たちを観ていて思う事。

 

人間って後天的な環境因子って思っているほどのキャパは無いのではないだろうか?って事。

 

乳幼児は人目を気にしないし、繕う事もないだろうし、ピュアそのもの。

 

しかしこの頃から皆しっかりとした個性があり、性格がはっきりとしている。

 

これが僕がマタニティ整体に力を入れ始めて、一番おどろいた事かな。

 

よく「三つ子の魂百までも」っていうけど、この子達見ていると、

 

ホントに持って生まれた性格って変わらない気がする。

 

あとはいかに方向性を導いてあげられるのか、球の様にまんまるに生まれて来た情緒を

 

歪めないで育ててあげられるのか、きっと大人に出来る事ってそのくらいしかないのかもしれないな。

 

少しフォーカスを拡げて遠目に見ていると良くわかるけど、目の中に入れても痛く無い程

 

可愛い我が子が、お母さんの体力が底をついた時「うるさいー!」ってなる。

 

そこまで行かなくとも、お母さんがキッとなる度に赤ちゃんは沢山ある能力に蓋を閉めて

 

自らの感受性をイビツに歪めていくような気がする。

 

SONY創業者の盛田昭夫さんが晩年、幼児教育に力を注いでいて、

 

「良い人間性は1歳児までに形成される。」って言っているけど、わかる気がする。

 

1歳児まではほぼ全面的にお母さんと向き合っているから、お母さんの元気が子供の可能性の全て、

 

だと捉えてもいいくらいかな。

 

よくクライアントさんに、妊娠する1年前から体作りをして下さい!って言うのですが、

 

妊娠したら毎日歩こうとか、食事には気を付けよう、とか、はっきり言って遅いです。

 

妊娠初期は悪阻が始まるので気持ち悪くてそれどころじゃないし、

 

悪阻が収まれば、日々あまりに体が変化して行くのにビックリしてそれどころじゃないし、

 

少し落ち着いてきたら、お腹が大きくて動くのおっくうになるし。

 

いざ生まれちゃったら、24時間365日フルタイム休み無し!待ったなし!で、

 

自分の時間なんてまったくない状況だし、運動なんてまったく余裕無し、です。

 

運動もそうだけど、食事も変化するのにはやはり時間が必要。

 

よく授乳期でもチョコレートとか食べまくっているお母さんいるけど、

 

子供が欲しいと思った時から食のコントロールは必要です。

 

赤ちゃんはお母さんが食べたものをエネルギーとして、着床してから細胞分裂して、

 

体を形作り、生まれてきます。

 

生まれてきてからも、お母さんのオッパイを飲んで成長して行きます。

 

You are What  you Eat! あなたは、あなたが食べたもので出来ている

 

健全な我が子を育む為には何を食べれば良いのか?

  

赤ちゃんにとってお母さんは絶対の存在だから、口にするものにも責任が生じてしまいます。

 

自分が食べたいものを食べるのは卒乳するまで少しお休み。

 

でも、いろいろ難しく考える事は無いですよ。

 

全ては母性のもとに健やかに行なわれますから。

 

僕は手技療法と食事指導であなた達の元気を応援します。

 

子供が親元にいてくれるのなんて限りある事だし、

 

ましては100%手間ひま掛けてあげなければいけない赤ちゃんのときなんて

 

ほんの少しの時間しかないんだから。

 

待ち望んで来てくれた赤ちゃんだから、全力で子育てして下さいね。

 

全てのAngelにLove&Kiss♬♬

 

 

 


| 2014.07.25 | PermaLink

オス力の低下w

 不妊症の48%が男性側の問題、というのは今まで何度か取り上げてきました。

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140503-00000537-san-sctch

 

 

大阪府在住、平均年齢21歳男子60名中、異常精子保有者、なんと58名!!!

 

 

 

 

21歳と言えば、頭の中♀ ♀ ♀.....(笑)

 

 

はっきり言って女性のことしか考えていない年齢ですよ!

 

 

イケイケ〜バリバリ、超元気な精子保有年齢のハズです、本来は。。。

 

 

この国、ヤバいですねw

 

 

35歳過ぎの男性で子供が出来ないって、当然と思えてきます。

 

 

まぁ原因は、環境ホルモンと食品添加物らしいですから、デトックス&正食で

 

 

正常精子保有率の改善は可能らしい。

 

 

他にもいくつか、オス力アップの為のHow to あります!

 

 

ご主人の運動率、奇形率、直進率等に問題のある方、お問い合わせください。

 

 

検査で「正常です」といわれても、運動率50%以下の人は安心しない様に>男性諸氏

 

 

 男性不妊治療専門医曰く「私は自然妊娠が可能な運動率は60%以上だと感じています。」

 

 

自分の精子に自信ありますか?

 

 

 


| 2014.07.22 | PermaLink

ご卒業〜♬

 

 

 まだ受精卵になる前から知っているカレ!(笑)

 

見るからに利発そうな男の子に成長しています♬

 

 

 

 

産前矯正〜周産期矯正〜産後の矯正というフルコースでの

 

 

長かったお付き合いも今日で卒業♬ 

 

 

 

今度会う時は走り回っている?

 

おしゃべりしまくっている?(^_^)v

 

 

 

 

ちょっと前までこんなに小さくてかわいかったんですよ↓ ↓(笑)

 

 

 

 


| 2014.07.21 | PermaLink

4歳の子供と親が知っておきべきこと

友人のフィードからのコピペです。

 

 

http://magicalchildhood.wordpress.com/2010/08/31/what-should-a-4-year-old-know/

 

4歳の子供が知っておく(知らされる)べき5つのこと

 

1.常に、完全にかつ無条件に愛されているということ

 

2.安全であるということ
 人前や多様な状況で自分を安全な状態に保つ方法
人々について、自分の直感を信頼してよいということ
正しいと感じないことは、たとえ誰から要求されても、けしてする必要がないということ
個人としての諸権利を有していること、そして家族がそれらを支えてくれているということ

 

3.笑い方、ふざけ方、おちゃらけ方、そして想像力の使い方
 空をオレンジ色に、猫を6本足に描いても全く問題ないということ

 

4.自らの興味関心が何か、そしてそれらを自由に追求してよいということ
 もしも、子供が数を学ぶのに関心がなくても、知らず知らずのうちにあっという間に学んでしまいます。かわりにロケットやお絵かき、恐竜、泥遊びに熱中させてあげましょう。

 

5.世界は魅惑的で、自分もその一部であるということ
 自分が素晴らしく、華々しく、独創的で、思いやりのある、奇跡のような存在だということ
外で一日中、ヒナギクの鎖や泥のパイや妖精の家をつくるのは、音声学の訓練と同じくらい、いやもっと価値があるということ

 

 

_______________

親が知っておくべき5つのこと

 

1.すべての子供は歩き方、話し方、読み方、代数学を自分のペースで学ぶということ、そして、そのペースは結果の良し悪しに影響しないということ

 

2.高い学力のための唯一最大の前兆は子供に読み聞かせてあげること
 フラッシュカードでもワークブックでも高級な幼稚園でも点滅するおもちゃでもコンピュータでもなく、日夜時間をとって素晴らしい本を読み聞かせてあげましょう。

 

3.クラスで一番の成績になることと幸せになることは関係がないということ
 私たちは自分の子供に「強み」を与えようと夢中になりすぎて、私たちと同じマルチタスクでストレスに満ちた生活を与えてしまっています。私たちが子供に与えられる最大の強みは、気取らない気ままな子供時代です。

 

4.子供が、本や自然や美術品、それらを探検する自由のある環境にいるにふさわしいということ

 

5.子供がもっと私たちを必要としているということ
 私たちは、自分のことをしなきゃと言うのがとても上手になり、他の誰かに子供の世話をさせる言い訳に使いがちです。
たしかに、私たちは皆、静かな入浴タイム、友達と過ごす時間、平静さを取り戻すための休憩、たまの親としてではない人生が必要です。
私たちは、子育て雑誌が、子供に一日10分を使い、月に一回土曜日を家族で過ごす日と決めることを勧める時代に生きています。こんなのはまともではありま せん!子供たちは任天堂やコンピュータ、課外活動、バレエの稽古、グループで遊ぶこと、サッカーの練習以上に私たちのことを必要としているのです。

子供たちは、座って話を聞いてくれる父親を、工作を一緒に手伝ってくれる母親を、物語を読み聞かせてくれる、馬鹿みたいなことを一緒にしてくれる両親を、必要としているのです。
子供たちは、春の夜に私たちと一緒に散歩をしたいし、時速1メートルのよちよち歩きにも気にしないでほしいのです。
たとえいつもの2倍の時間と手間がかかるとしても、子供に夕食の支度を手伝ってもらうのは価値があります。
子供たちは、私たちにとって、かけがえのない、愛おしい存在であると、伝え知らされなければいけないのです。

 

 

 


| 2014.07.20 | PermaLink

葉酸摂取量と受精率の関連     不妊治療と自然療法

 前の記事と出所を同じくするものですが、こちらは高度生殖医療に於ける葉酸に関しての記事です。葉酸の不足は先天的異常を生じるハイリスクのみではなく、生殖細胞の発育全般に影響があったり、逆に妊娠後期にはアレルギー発症を高めるなどのリスクがある様です。

 

 

 

 

 

▼葉酸摂取量と高度生殖補助医療における受精率との関連

・葉酸の摂取量が多いほど体外受精の受精率が高くなる。

ハーバード公衆衛生大学院とマサチューセッツ総合病院の研究チームは、これまで食生活と生殖能力の関係について、多くの疫学研究や臨床研究の結果を報告しています。

今回は葉酸の摂取量と高度生殖補助医療の受精率の関係について発表しています。

試験は、ハーバード公衆衛生大学院が実施している環境中の物質と生殖能力との関連を調べることを目的に実施されている、「EART Study」という疫学調査に参加していて、マサチューセッツ総合病院で体外受精や顕微授精を受けている145名の女性の205治療周期を対象にしています。

疫学調査に参加している女性だからか、毎日の葉酸摂取量は多く、平均の摂取量は1843mcg(265-5586mcg)で、その74%は葉酸のサプリメントから摂取していたとのこと。

そして、葉酸摂取量で4段階のグループに分けて、受精率との関連を調べたところ、葉酸摂取量が増えるにしたがって、受精率も高くなることが確認されたというのです(77%、81%、84%)。

ただし、受精以降の治療成績との関連は認められなかったと言います。

このことから葉酸の摂取量は高度生殖補助医療における受精率と有意に関連すると結論づけています。

◎葉酸の補充について

葉酸は細胞が分裂する際にDNAが正しくコピーされるのに必須の栄養素であることから、葉酸が不足すると子どもの先天異常のリスクが高くなることから、厚生労働省も妊娠前から葉酸を補充することを勧めています。

ただし、葉酸の役割を考えると、葉酸の不足は特定の先天異常のリスクを高くするだけでなく、生殖細胞の成育全般に影響を及ぼすはずです。

その証拠に葉酸の摂取は体外受精時の卵の発育環境を向上させるとの報告がこれまでにも多くなされています。

ただし、その一方、妊娠後期になると葉酸の過剰摂取が子どものアレルギー発症リスクを高くするとの報告もありますので、特にに妊娠後は1,000mcg以上の葉酸を補充することは避けたほうがよいとされています。

 

 
 

| 2014.07.20 | PermaLink

運動と妊娠率         不妊治療と自然療法

 これは日常生活に於ける身体活動が豊富な方が胚移植後の妊娠率が高く、しかし運動習慣の有無は妊娠率にはあまり関与しない事や、就業は体外受精の成績にいい影響を与えるなどの報告記事です。

 

 

初期流産は染色体異常や感染症によるもので、運動によって流産率が高まる事はない、という事はわかっている事なのですが、やっと授かった赤ちゃんの事を思い動きたく無いという気持ちもわかりますね。

 

 

 

▼女性の運動習慣や就業と体外受精治療成績の関係

・女性の運動習慣の有無は治療成績に影響を及ぼさない
・女性の就業は体外受精の治療成績によい影響を及ぼす
・女性の仕事の負荷は治療成績に影響を及ぼさない

韓国のインジェ大学の研究者らは、女性の運動習慣や仕事をすることが体外受精の成績にどのような影響を及ぼすのかを調べるために試験を実施しました。

体外受精を受けている284名の女性(35.4±4.4歳)に、治療前に運動習慣や仕事をしているか、仕事の負荷についてアンケートを行い、治療成績との関係を調べました。

その結果、仕事をもつ女性(54.7%)は仕事をしていない女性(47.3%)よりも妊娠率が統計学的に有意に高かったとのこと。

ただし、仕事の負荷と治療成績は関連しませんでした。

一方、運動習慣がある女性と運動習慣のない女性の妊娠率にも違いは見られませんでした。

 
 
 

▼日常や胚移植後の身体活動と治療成績との関連

・普段から身体をよく動かしている女性のほうが体外受精の妊娠率が高い
・胚移植後の身体活動レベルは妊娠率に影響しない

アメリカのノースカロライナ大学の研究チームは、体外受精を受ける迄、日常生活でどれくらい身体を動かしているのか、また、胚移植から妊娠判定迄の間の身体活動が治療成績にどのような影響を及ぼすのか試験を実施しています。

体外受精を始める100名の女性を対象に、専用の調査票を用いて、過去1年間、どの程度、身体を動かしているのかを測定し、また、胚移植後、妊娠判定まで専用の装置を装着して、身体活動の強度を測定しました。

測定データがとれた87名の女性の44名が妊娠しましたが、妊娠した女性は妊娠しなかった女性に比べて、家事や運動での身体活動が高く、身体活動スコアの平均以上の女性は平均以下の女性に比べて、妊娠率が2.93倍だったとのこと。

一方、胚移植から妊娠判定までの身体活動レベルは妊娠率に影響しなかったそうです。

 

 

 

注:上記も3つ前の記事と出所は一緒です。

 

 

 

 
 
 

| 2014.07.19 | PermaLink

括約筋トレーニング!

 産後の骨盤矯正と両輪をなすのが「括約筋トレーニング」です。

 

 

出産で緩んでしまった骨格は手技療法により産前に比べて、よりタイトに、

 

 

より整合性を取る事が出来ますが、MAX引き延ばされた括約筋はそうはいきません。

 

 

緩んでしまった筋肉に、指令系統を再入力していく作業が必要となります。

 

 

それが「括約筋トレーニング」、最近の私の旬の指導で、自分でも凝っています(笑)

 

 

括約筋は、膣〜尿道〜肛門を八の字で取り囲んでいる筋肉です。

 

 

「括約筋トレーニング」とは、4カウントで行なうメソッドで、いつでも、どこでも、

 

 

簡単に行なう事が出来ます。

 

 

最初は勝手がわかりずらいですが、なれるとびしびしアクセス出来るようになります。

 

 

膣の収縮力はもちろん、尿漏れなどにも効果がありますが、

 

 

一番の効果は生命力が高まるという事ではないでしょうか。

 

 

動物は死に近づくに従い肛門の収縮力が無くなります。

 

 

括約筋が弱って行くのです。

 

 

その反対に、若く、生命力に溢れた個体の肛門力はとても強く収縮します。

 

 

これは何も産後の女性のみならず、中高年の方などは切実に感じている事です。

 

 

「活トレ」、簡単です!

 

 

 


| 2014.07.04 | PermaLink
1
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ