Blog of Integrated Naturopathy

手根管症候群?いえ、腱鞘炎でした

 第二子出産後に、ご自身曰く「結構オバさん体型になっちゃって...笑」

出来る事なら産前のズボンがはければ嬉しいなと、お尻がきゅっと締まったママ友の

紹介で来院してくれたAさん38歳。

 

 

3回目の施術時に、なにげに手首を掴んだら「おぉっ!どうしました?痛いでしょ、手首」

「えっ、なんでわかるんですか?」「一応、これで生活していますから(^^;;」

という訳のわからん会話が有り(笑)、手首の矯正をしました。

 

 

整形外科では手根管症候群と診断されて、痛くて本当に生活に支障があるのですが、

ステロイドの注射をしなければ行けないので、授乳中の今は出来ないので経過観察とのことです。

 

 

「もっと早くいってくださいよ〜」「えっ、手首も出来るんですか!」

Aさん、ボケ入れてますか?(笑)「手首の痛みは毎日治してますよ」と、くりくり。。

「どうですか、動かしてく見てください」「あれーっ、ぜんぜん痛くない!!」

「でしょ!」「ふしぎ〜っ」って2分でした。分殺です(笑)

 

 

手首の痛みも多いと言うか、ほとんどのお母さんが経験するのではないでしょうか。

この痛みは肩甲骨からラインで弛めていくと驚くほど痛みを無くす事が出来るのですね。

 

 

手技療法に於いては得意と言うか、とてもお役に立てる症例です。

何はともあれ、痛みが無くなって良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| 2015.10.29 | PermaLink

出産後から20年間の腰痛〜仙骨の水平位捻転

 半年ほど前に初診でいらした3人のお子さんをお持ちのAさん53歳、美容師さんです。

20年前に3人目のお子さんを出産されてから、慢性の腰痛持ちになりました。

他にも首の痛み、寝違いをよく起こす、腱鞘炎、膝の痛み、不整脈、頭痛、肩こり、

& moer! って感じで、不定愁訴のデパートの様な女性です。

 

 

今までも整体や鍼灸などに通われたというか、通わないと辛くて仕事も出来ない!

と言う状況だったらしいのですが、楽になるのは2〜3日ですぐに元に戻っていたそうです。

本人も産後に原因があるのだろうとは思っていたらしいのですが、

産後から更年期にかけてを専門としている当院をネットで見つけての来院でした。

 

 

施術を始めてすでに半年ほど立ちますが、あんなに辛かった腰痛も大幅に軽減、

美容師のお仕事が忙しい時や、疲れがたまった朝などは少し辛いけど

来院前に比べると別物の様に楽になっており、

その他の不定愁訴もほぼ無くなり、数十年ぶりに元気な自分を楽しんでいるまでに

回復してきています。本当によかったです!

 

 

Aさんの場合、骨盤の中心にある仙骨と言う骨が水平面から見て右方向に捻れて

骨盤が閉位を取ってしまった事が問題でした。

骨盤を弛めながら仙骨の矯正を行っていくのは手技療法の最も得意とする技術です。

その点でAさんは当院にいらしてラッキーでした。

もう一つAさんがついていたのは、現在更年期で骨盤が揺動している時期に入っていた事です。

この時期は、産後で歪んだまま閉位を取った骨盤をリセットするのに最適な時期なのです。

 

 

産後から更年期にかけて女性の身体はダイナミックに変動していきます。

調子良く過ごすのも、不定愁訴をたくさん抱え込むのも、すべては背骨〜骨盤の状態いかん、

なのだなとつくづく思い知らされる事例でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| 2015.10.28 | PermaLink

これって更年期?

 医療機関での検査では何も問題ないのですが、毎日辛い症状を抱えている人は多いです。

本日来院されたクライアントさんも、朝起きると両手を始め節々が痛くて、

本人はリュウマチの心配をされていたので安心するために検査をお勧めしました。

結果はやはり白でした。よかったです!

 

 

検査を嫌がる人がいますが、安心する為に受ける必要がある思うのですね。

よってまず何か問題があれば病院で適切な検査をして、何も問題がなければ

背骨を中心とした骨バランスを整え、食事の改善を行い、基礎代謝を高めることで、

本来自分が持っている自然治癒力を高めて健康を取り戻すのが正しいあり方だと思います。

 

 

で、結局、そのクライアントさんは更年期でしょう、と、ご自分から。

実を言うとホットフラッシュも始まっており、自分でもそうかなっておもっていました、

と話してくれました。

まだ50歳前だし、こちらからこれは更年期ですよって言うのは、

シチュエーションがむずかしいですね。

だれも更年期って認めたくない気持ちがあるだろうし、女性ですからね。

 

 

更年期の時は骨盤を中心とした身体の調整が効果期待出来ます。

大丈夫です!全力で施術させて頂きますから!

体調が早く安定してくれる事を祈って。。

 

 

 


| 2015.10.24 | PermaLink

乳腺炎と仙骨痛の新規クライアントさん

 今日来院してくださった、新規クライアント2名の症状例です。

 

Aさん、36歳、第一子出産後6ヶ月。

症状:腰痛症。

発症時期:産後直近

状態:起床時、座位から立位への移行時、抱っこしての外出時に特に痛む。

部位:右仙腸関節の仙骨上。

 

 

わかりやすく言うと、産後半年経っても腰が痛い!ということですね。

Aさんの場合、痛みは厄介なモノではなかったのですが、

仙骨が右に捻れながら骨盤が閉位を取り始めていたのが問題でした。

このまま最終閉位をとるとその後、立派な慢性腰痛予備軍にリストアップされる事は

言うまでもありません。

 

 

今日の施術で当初10あった痛みは1レベルに軽減する事が出来ました。

また育児の姿勢や抱っこによる負担で痛みレベルが数度戻ると予測されますが、

心配要りません。

 

 

検索するとたくさんの整体院が有り、どこに行ってもいいかわからなかったそうですが、

当院に通っているママ友の紹介でご縁を頂きました。

いらして頂いて良かったです。

 

 

 

 

もう一人の新規クライアントBさんは、助産院からの紹介での来院です。

第一子出産後9ヶ月、38歳。

症状:乳腺炎

発症時期:3日前

状態:あまりに痛くて搾乳も出来ない状態

 

今まで何度か乳腺炎になったそうですが、今回はかなりキツい状況です。

結果から申し上げると、当初10あった痛みは4レベルまで軽減する事が出来ました。

炎症部位があるので、ここまでの変化が出たのはとても納得のいく結果です。

今夜一晩ゆっくりと睡眠が取れれば、明日にはもっと楽になっていると思います。

 

(所見):自然手技療法の乳腺炎に対する調整は、骨格レベルへの是正を行なっていくので

ものすごく効果が実感出来ることが特徴です。

 

 

 

本日もいい仕事しました!

 

 

 

 

 

 

 


| 2015.10.23 | PermaLink

更年期でお悩みの人へ

 

 

・寝汗がひどくて、朝もなかなか起き上がれない

・いいお天気なんだけどやる気が出ない

・普通に動いているだけで動悸がする

・上半身がカッとのぼせるけど、下半身が冷える

・汗が止まらない

・毎日の家事や仕事が時間が掛かるようになった

・不安感に苛まれる

・今後の生活や将来が心配でたまらない

・口の中が乾いて美味しく感じない

・料理するのが面倒くさい

・今まで気にならなかった夫の些細な事が気になったり許せなくなった

・etc...

 

 

 

今まではなかった、こんな症状で悩んでいでいないでしょうか?

 

身体の変化から逃れる事は出来なくても、軽減していく事は可能です。

 

更年期の時は身体の調整がとても効果的。必要な時なのです。

 

身体的にみた更年期の特徴は、骨盤が開き、下方へと落ちてくる、という顕著な

 

変化があります。

 

更年期の「更」とは、「あらためる」「ゆるんだものをしめる」という意味があります。

 

今までの無理や不調和などをこの時期に一旦リセットして、新たに次の世代に向かう。

 

その為に弛んだ骨盤をきちんと締める、という事が語源なのです。

 

善くも悪くも変革の時期なのです。

 

一人で抱え込まずに、自然手技療法にて元気溌剌とした毎日を取り戻してください!

 

 

 

お問い合わせ → Click!

 

 

 

 

 

 


| 2015.10.21 | PermaLink

乳腺炎の痛み

(yahoo画像より)

 

 

乳腺炎は辛いですね。

 

搾乳するにも痛くて出来ない。授乳も出来ない。必然的に子供の感情も乱れるし、

 

母親も辛いし、痛いし、イラついてしまうし、どうにかしたくてもどうにもなりません。

 

母乳外来やマーモマッサージに行っても多少しか楽にならないですが、ほかに打つ手がない。

 

ですが私たち自然手技療法では骨バランスを整える事で、その場でかなり楽にする事が可能です。

 

乳房や大胸筋などを弛めるのではなくて、胸郭を始めとした骨のバランスを変化させる事で、

 

滞っている循環を改善し、その場で違いが感じられますまで変化します。

 

乳腺炎には打つ手があるのです。

 

 

 

 


| 2015.10.20 | PermaLink

【育メンパパ 's!】

 

 

土曜日の院の待合室の風景です。

 


お休みの日にはご主人が子供と一緒に来院してくださる。

 

なんて♡ウォーミングな絵面ではないですか〜♬

 

育児には父性が重要というかMUSTです。

 

お父さんが真剣に育てれば育てるほどいい子に育ちますって。

 

サイコーです!

 

 

 

 


| 2015.10.19 | PermaLink

【育メンパパ 's!】

 

 

土曜日の院の待合室の風景です。

 


お休みの日にはご主人が子供と一緒に来院してくださる。

 

なんて♡ウォーミングな絵面ではないですか〜♬

 

育児には父性が重要というかMUSTです。

 

お父さんが真剣に育てれば育てるほどいい子に育ちますって。

 

サイコーです!

 

 

 

 


| 2015.10.19 | PermaLink

子供の脳の発達に一番影響を与えているものとは?

 

 

 

先日受けた予防医学セミナーで、子供の脳の発達を一番阻害しているのは?

 

 

と言う質問が出ました。

 

 

あなたは何だと思いますか?

 

 

答えはなんと、

 

 

 

 

 

「母親のストレス」なんだそうです。

 

 

わかる気がします!(笑)

 

 

母親がイラっとするたびに、子供は持って産まれた球の様な感受性に蓋を閉めながら

 

 

成長していく事になります。

 

 

子供が十全に成長していく為には、母親の元気がなにより必要なのです。

 

 

世のすべてのお母さん、理想的な子育てをしていく為にも、ぜひ「産後の骨盤ケア」をお受けください。

 

 

Before & After で心身の感じがビックリするほど変わりますから。

 

 

ご連絡おまちしています!  

 

 

お問い合わせ →  CLICK!

 

 

 


| 2015.10.09 | PermaLink

祝・コウノトリ報告♡

 

 

いつもながら、どうして物事は集中して起こるときと、あるいはまったく起きないときが

 

あるのだろうかと不思議なのですが、仕事にしても、妊娠にしても。。

 

「せたがや手技均整院」では、ここのところ久しぶりに妊娠ラッシュが訪れています!

 

昨日も先日3度目の移植をされたクライアントさんからどうやら無事に着床してみたいです〜♬

 

と幸せ一杯の連絡を頂きました。

 

まだ油断は出来ませんが、ひとまず、オメデトーございます!!(^0^)v

 

こんな話をすると、ほとんどのクライアントさんも同意してくれます。

 

やはり会社でも、誰か一人が妊娠すると、バタバタと次から次に妊娠していく、

 

こんな事例が本当にたくさんありのです。

 

仕事もそうですね。押しなべて忙しいなら助かるのですが、忙しいときは必ず重なります。

 

どこかで誰かが見ているんじゃないかな?って思ってしまいます。

 

現在、不妊矯正で当院に通われている全員がこの波に乗れる事を祈って!!!

 

 

今日はとてもいいお天気です。明日は少しぐつつく様ですが、どうぞいい週末をお過ごしください!

 

 

have a Great Weekend!

 

 

 

 

 


| 2015.10.09 | PermaLink
1  2   
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ