トップ > Blog of Integrated Naturopathy > 復職するお母さんへ

Blog of Integrated Naturopathy

復職するお母さんへ

 

長くて、楽しかった育児休暇もあと少し。

 

もうすぐ復職されるお母さん、アンニュイな時期ですね。

 

最高に幸せな時間を、充分に楽しむことはできましたか?

 

毎年いろいろなお母さんが復職されるので、たくさんの情報が寄せられます。

 

少しだけアドバイスさせていただきますね。お役にたてるといいな。

 

まず、満員電車、ヒール、すぐに慣れますから心配いりません(笑)

 

復職して半年くらいは、あまり仕事にならないかもしれません。

 

保育園に入った赤ちゃんは、いろいろな菌に触れて免疫系を確立していく

 

獲得免疫という仕事に翻弄されて、いろいろなタイプの風邪や感染症に罹患します。

 

その度に保育園から呼び出しがあり、仕事どころではない、

 

とよく復職したお母さんから聞います。

 

そしてとても大切なこと。周りの同僚に対する気配り!心配り!ここ、ものすごく重要です!

 

あなたの周りには、何かあるとすぐに帰ってしまうあなたに、快く思わない人も少なからず、

いるのです。

 

子育てしていればどうしようもないことなのですが、そのあなたの行為を快く思わない人にも

 

その人なりの言い分があり、その人なりの正義があるのです。

 

また帰るの....

 

復職したお母さんは、今までの何倍も、笑顔と、ありがとうという感謝と、よろしくお願いします

 

という心からのお願いを、意識して、今までの何倍も、必要です。

 

ここで要らぬストレスを抱えてしまうと、そのままネガティブな感情を引きずりながら

 

家庭に戻り、子どもに接することになるのです。

 

会社でのストレスは育児にとって百害あって一利なし!

 

家庭に会社のストレスを持ち込んではいけません。

 

復職するお母さん、あなたのコミュニケーション能力が必要な時です。

 

気配り、目配り、心配り!

上記3つを徹底して、腰を低く、波風の立たない社会人生活を送るように。

 

とても重要なことだともいますよ。

 

公私の気持ちの切り替えや、肉体的な疲労感は3ヶ月で慣れます。

 

でも、少し離れたぶん、ものすごく赤ちゃんがかわいく思えますよ!

 

ぜひぜひ、いい復職を目指してくださいね。

 

 

 


| 2017.04.17 | PermaLink
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ