Blog of Integrated Naturopathy

冷房病について

 

 

 

 

ここ数日は「もどり梅雨」というらしいのですが、暑さが和らいで楽に過ごせています。

先日までの猛暑続きで、今年は6月後半から早くも夏バテの症状のクライアントさん

の来院が多く、これは体力勝負の夏になるな〜って覚悟していました。

 

 

毎年この季節になると、冷房により体調不良になる人が少なからずいらっしゃいます。

特に産後のお母さんは、ご主人やお子さんの方が体温が高いので、冷え対策が必要となります。

ご主人とは暑い寒いで喧嘩できるけど、赤ちゃんが汗びっしょりになっていると

有無を言わさずスイッチオン!となるようですね(笑)

 

この冷房病に関して、救命救急医の小山ヒサヤ先生のブログがわかりやすかったので

下記に転作させていただきます。夏の体調維持の参考とされてください!スズキ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは「冷房病」です。
  
ですが、「冷房病」と言う医学的な病名は存在しません。
この記事ではあえて使用しますが、「冷房病」は「自律神経失調症」の範疇に入ります。
  

 

 

自律神経11

  
#自律神経とは?
自分の意思とは関係なく、無意識のうちに働いている神経です。
下の写真のように、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、24時間働き続けている神経です。
  
#自律神経の分類
(1)交感神経:活動の神経(アクセル)、主に昼間に働く
(2)副交感神経:休息の神経(ブレーキ)、主に夜間に働く
  
ちなみに交感神経は加齢でも衰えることはありませんが、副交感神経は男性が30歳、女性が40歳頃より衰え始めます。
年をとると怒りっぽくなる人がいるのは、交感神経が優位になっているものと思われます。
  
また男女の平均寿命が約10歳違うのも、もしかしたら副交感神経の衰えも原因の1つかもしれません(医学的な証明は難しいですが)。
  

 

 

自律神経12

  
#冷房病とは?
人間の体温調節をつかさどる自律神経は、気温差が5度以上の急激な温度変化に簡単に対処できません。
これを繰り返すと、体温を下げる交感神経と体温を上げる副交感神経のバランスに異常をきたし、自律神経失調症の症状が出現します。
  
ちなみに冬場の暖房でも同様に内外の温度差を認めますが、厚着により体温の調節が補われ、冷房病の症状をきたすことはほとんどありません。
  
  
#冷房病の症状
足腰の冷え、肩こり、腰痛、頭痛、手足の疲労感、神経痛、消化器症状(食欲不振、便秘、下痢)、生理不順など。
夏バテの原因にもなりますし、更年期の症状にも似ています。
  

 

 

自律神経3

  
#冷房病対策
  
①外気温と室温の差を5度以内にする。
熱中症予防の1つとして、エアコンは必要です。
ですが、エアコンの設定はできれば27~8度が理想です。
  
②エアコンの風を直接肌に当てない。
できれば首筋を冷やさない方が良いとされています。
  
  
そして大切なのは次の項目です。
③自律神経失調症になりにくい生活習慣を心がける。
  
a.三食きちんと摂る。
食事(ご飯+タンパク質)は熱源の元となります。
夏バテの時は梅干しやクエン酸などがお勧めです。
  
b..夏でもできれば冷たいものを控える。
冷たい飲食物はできれば食後にしましょう。
空腹で摂取すると胃が疲れてしまいます。
  
c. 定期的な運動をする。
暑くなりすぎる前の、早朝のウォーキングをお勧めします。
できれば室温が快適なスポーツジムで、定期的に運動してほしいと思います。
屋内プールでスイミングまたはウォーキングでも良いでしょう。
  
d.お風呂は毎日湯船につかる。
シャワーで済まさないで、湯船で血行を良好に保ち、身体の内側から温まりましょう。
  
e.睡眠をしっかりとる。
エアコンをつけっ放しで寝る場合は、夜中に身体を冷やさないためにも、就寝中も27~8度が理想です。
  
  
これらの項目は、同時に熱中症対策にもなります。
⇒ 救急医からの提言:「水中毒」と「熱中症」
  
また自律神経のバランスを整える事は、肥満の防止にも繋がります。
⇒ モナリザ症候群
  

 

 

デブ専

  
ところで太っている人は汗っかきだから、体温が高いと思う方が多いかもしれませんが、実は違います!。
  
#太っている人は脂肪が多いので内臓は冷えきっています。
  
太っている人は、エアコンが効いた室内にずっといると、ただでさえ冷えている内臓が「これ以上身体を冷やすと危ない」と判断し、身体は体温を上昇させようとします。
その状態で外に出ると、今度は身体が熱を作り過ぎてしまったと思ってしまい、汗をどんどん出して体内の熱を放出しようとするのです。
この変動により身体にダメージが加わります。
  
太っていて熱がりの人の内臓は冷えているのです。
また筋肉・脂肪が少ない痩身女性は、夏は暑がり・冬は寒がりの人が多いです。
  

 

 

痩身

  
尚、女性が男性より10%程体脂肪率が高いのは、女性は男性より筋肉が少ないので、体脂肪で体温を維持するためという理由もあります。
ホッキョクグマなども寒さ対策に、体脂肪が多い身体になっています。
  
他のサイトでも「冷房病」に対して、細々とした対策が書かれていますが、「冷房病」とは暑さ対策ではなく、寒さ対策なのです。
私は運動して筋肉をつける事が一番大切と考えます。
  
体内からの熱産生の約6割を筋肉が担います。
ちなみに2割前後が肝臓や腎臓、残りの2割が褐色脂肪とされています。
  
  
最後に余談です。
⇊どうでもいい内容なので、この先は読まなくて結構です。
  

 

 

アザラシ

  
よく自虐的に、『私は昔、ブタみたいに太っていたのよ』という人がいます。
これは正しい表現ではありません!!
  
実はブタの体脂肪率は、14~18%とモデルの女性並みなんです。
体脂肪率が一番高い動物は、アザラシで50%前後です。
ちなみに競走馬は7~8%です。
  
今後自虐的に言う場合は、『ブタ』を『アザラシ』と言い換えるようにして下さい((+_+))
だから読まなくっていい・・って書いたでしょう( ^^) _旦~~
  
(画像はネットより拝借)

 

 

 

 

 

 


| 2017.07.28 | PermaLink

育児中の腰痛について

 

yahoo画像より

 

 

 

先日来院された、37歳、第二子を6ヶ月前に出産されたお母さんの症状は、腰から足の付け根がズキッと痛む、といものでした。

 

妊娠後期にも同じようにお尻から足の付け根の痛みがあったけど、出産したらいあまり痛みを感じなくなった。

しかし、2ヶ月目くらいから腰に疲労が溜まり始めて、朝起きる時にはかなり痛く、座って立つときにも腰が伸びづらい、とう症状が徐々に進んだ、とのことです。

 

最近では腰よりも足の付け根の方が痛い、という育児期の典型的なケースです。

 

 

 

これは典型的な腰の歪みが骨盤だけでは支えきれずに、股関節の狂いを生じたケースです。案の定、骨盤の歪みは強いものがありました。

 

しかし、その根底に骨盤の関節の緩みがあり、この緩みが根本的腰の痛みの原因であり、とても厄介なのです。

 

 

 

第二子出産で、上の子がまだ手がかかる年齢だとどうしても体の使い方が大雑把になりがちです。初産の時とは異なり気持ちにも少し余裕があるし、上の子もいるし、やらなければいけないことがてんこ盛りある中で、骨盤ベルトなんてメンド臭くてつけない。そんなこんなで骨盤がルーズな感じで戻りきれない。

 

当然お尻のラインも拡がっているし、痛みなどの機能的な諸問題も多発します。

 

 

 

 

施術は、骨盤を中心に、体全身の筋バランスと、骨格の矯正を行いました。痛みはその場でほぼゼロにする事ができました。

 

 

出産後の骨盤矯正は、本当に全員が受けて欲しいと、真剣に思います。

 

 

ビフォー&アフターで体の感じがまったくちがいますから。。

 

 

 

 

 


| 2017.07.27 | PermaLink

リブログ・〜・産後の審美矯正

ご自宅を引っ越される予定があったので、短期間で集中的に施術させていただき、

 

ご本人もとても頑張ってくださり、かなり高い結果を出せた施術例です。

 

とても記憶に残るケースでしたので、リブログさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

2/24 第一子産後5ヶ月スタート!

 

 

 

3/22

 

 

 

 

 

4/21。1サイズダウン&体重は産前よりプラス2kg!

本人談「ここまで変わるとは思っていませんでした!

ミラクルです!」

 

 

 

変わっているのはお尻だけではありません。

デコルテや巻き肩も開き、 下腹は締まり、

足首もシャープに締まっています!

 

 

 

 

産後は産前より細く、キレイになれるのです

 

 

 

 


詳しくはこちらをご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 見た目だけではありません。尿もれ、下腹 etc..の弛みも骨盤のしまりと同調します

 

 

 

 

 

 


| 2017.07.26 | PermaLink

首の痛みと自律神経

 

 

 

梅雨明けしてから、いきなり梅雨のような天気になっていますね。。

台風5号が不穏な動き方をしており、明日から明後日にかけて日本列島の下の方を通過していく様です。

 

「頭痛〜る」っていうアプリをご存知ですか?

 

気圧の変動を教えてくれるアプリなのですが、低気圧の接近に伴い頭痛持ちの人は一気に体調を崩しやすいのですね。

当院のクライアントさんでも、必ず低気圧とともに来院される人が何人かいらっしゃいます(笑)

 

この原因は首にあるのです。

 

首は自律神経が張り巡らされている体の急所の一つで、首に問題が生じると気圧の変動に体の内圧の変化を同調させていくことが出来ずらくなるのです。

 

よって首に問題のある人は低気圧が嫌いです、というか低気圧に敏感ですね。

 

それだけでわありません。首に問題を抱えていると、自律神経のバランスの狂いから、吐き気やめまい、イラつきや落ち込み、体温調整が出来なくなったりもするのです。

 

 

 

本日も産後の育児ママが首が動かなくなって来院してくれました。

 

本当に首の問題での来院が多いですね。

 

自分でできるセルフコンディショニングとして、必ず湯船に浸かる、というのがあります。

 

やはり冷えは厳禁なのですね。

 

 

 

しっかりと湯船に浸かって冷えをとり、体調を整えて夏本番をお迎えくださいね!

 

 

 


| 2017.07.26 | PermaLink

授乳時の首の痛み

 

 

あまりぱっとしなかった梅雨も明けて、暑い日が続いていますが、お元気にお過ごしですか?

 

 

最近、授乳時に首が固まって動かなくなっての来院が多いです。

 

授乳しながらスマホ見ていて、そのまま上が向けなくなって、あれ〜っという間に首が動かなくなっちゃった!というのです。

首のトラブルは、肩甲骨の間に放散痛と呼ばれる、痛みが波及していくのが特徴です。

 

 

これ、ツライですよね〜。。ただでさえ暑いし(笑)、ホントやめてほしい。。

 

 

主な原因は2つあります。

 

外出時に汗をかき、冷房の効いた室内に戻った時に首が冷えて、気化熱で首の筋肉が固まる、ということを何度も繰り返していくうちに、どんどん首が固まっていって、あるボーダーを超えた時にちょっとしたきっかけで動かなくなるものが一つ。

 

そしてもう一つが、育児中の諸動作により背中の筋肉に疲労を溜め込み、背中の筋肉のコリが首にまできて、首で爆発してしまうタイプの2つです。

 

腰もそうですが、首が痛いといろいろなことがなにも出来なくなってしまいますね。

 

自分で改善する一番効果的な方法は、シャワー活用です。

 

後ろ向きにシャワーを、首から背中にかけて、徐々に熱くしていきながら、手を前に伸ばし、背中を丸めて、うつむきながら、背中から首にかけての筋肉をストレッチしていきます。

 

首は神経や血管が張り巡らされている、少し神経質な場所ですから、揉んだり、指圧などはしないほうがいいですよ。

 

また、首のトラブル全般は、首だけの問題ではなく、必ず骨盤から腰部、体全体の歪みを伴いますので、全身調整にいらしてくださいね。

 

 

 

次は、首が固まることにより引き起こされる、自律神経バランスの乱れについてお話ししましょうね。


| 2017.07.26 | PermaLink

まるでセミ時雨・・・(^^;;;

 

 

 

先日のことです。

 

 

その日は赤ちゃんがとにかく多い日で、

 

 

11時代の時には、双子ちゃん、&二人の赤ちゃん

 

 

という4人の赤ちゃんが一度に院内にいる時間帯がありました。

 

 

当然と言えばというあたり前のことなのですが、

 

 

ふたごちゃん、泣くときも一緒なんですよね(^^;;;

 

 

すごいですね、ハーモニーというか・・・・

 

 

しかも伝搬しますよね、赤ちゃんが泣くのって・・・

 

 

それは、それは、それは・・・(^^;;;;

 

 

 

 

 

 

 

つくずく・・・子育て中の全てのママたち、

 

 

ほんとに、ほんとに、ごくろうさまです!m(-'-)m.........

 

 

あらためて、ほんとに、ごくろうさまです。。。

 

 

 

ほんとに、尊敬しています!!

 

 

 


| 2017.07.22 | PermaLink

産後の審美矯正・ボディメイク!

     →

 

 

本日来院された、41歳、第一子3歳、第二子6ヶ月のお母さん、早くも1サイズダウンです♬

 

このあいだの週末に、産前より1サイズ下のGパン買いに行ったそうです(笑)

 

本人談「なんか気が大きくなってきました!」ですって(笑)。

 

 

 

 

出産後に産前より1サイズ下のGパンが履けるのって、魅力ありませんか?

 

 

 

 

 

 

詳細はこちらをご覧ください


click

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからお願いします

click

 

 

 

 

 

 

 


| 2017.07.19 | PermaLink

産後の腰痛・・本日のクライアントさん

 

(yahoo画像より転載)

 

A子さん36歳、第一子出産3ヶ月。

 

妊娠中から左のお尻の中のほうが痛む感じがあり、出産後、一時おさまっていたのだが

 

最近は朝起きた時から痛い。

 

赤ちゃんを抱き上げるときや、下ろすときもかなり厳しい感じがする。

 

腰の痛みだけではなく、親指の腱鞘炎や膝にも痛みが出てきた。

 

 

 

 

本当に辛いですよね。よくわかります。。

出産時には骨盤の関節だけではなく、体全体の靭帯が緩むホルモンが分泌されますから

ちょうどタガが緩んだ状態になっていて、ユルユルの状態なんです。

(タガってわかりますか?昔の木桶などを締め上げている金属のことです)

 

そして育児は、腰の椎間板に過負荷のかかる前傾姿勢で、

赤ちゃんを持ち上げたり降ろしたりする動作の連続を昼夜に問わず行い続けるのです。

理屈で考えれば、今まで腰が痛くなかった人でも痛みが出て当然ともいえるでしょう。

 

施術は骨盤を中心に全身の骨格と筋肉の緊張を緩和して、整合性を回復させていきました。

立った瞬間にスラッと背筋が伸びて、ほんの少し前の背筋が丸まった状態とは別人のようです。

腰の痛みもなくなり、あれほど重たかった肩や背中が羽の生えたように軽くなったと

おっしゃっていました。久しぶりにリラックスされたようです。

 

腰の痛みを、まだ我慢できるからと放っておくと、

慢性的なストレスとなり母乳の出が悪くなったり、不眠に繋がっていくケースもあるのです。

たかが腰痛、されど腰痛なのです。

特に産後の骨盤はとても歪みやすいので十分な注意が必要です。

 

 

 

 


| 2017.07.12 | PermaLink

マイクロプラスティック・・海塩はヤバイかも

 

 

 

毎週末を海辺で過ごしておりますが、プラスティック製品の廃棄の多さにはマジでムカついています。

 

魚などの海産物にマイクロプラスティックの害が報告されるようになって久しくたちますが、

 

なんと海から取れる塩にもプラスティックが検出されるようになってしまいました。

 

これは我々人間のありえない暴挙です。

 

ペットボトル一つくらいその辺に捨ててもいんじゃね!ってよくないよ!!!!

 

ビーチクリーンに参加しながら、活動の微力さに落ち込みそうになりますが、

 

やはり私たち一人一人が、もうこれ以上地球環境にたいして負荷をかけない

 

生き方を選択していくしかないのですが、国レベルで徹底的に行わないと

 

本当に映画のように地球には住めなくなったから他の星に移住するしかない

 

という選択肢しかなくなりますね。

 

下記のyahoo newsをコピペします。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170630-00010001-dime-sci

 

 

 

 

海は確実にプラスチックで汚染されている。莫大なプラスチックゴミが堆積した太平洋の北部の一部は「第七の大陸」と呼ばれるくらい、その量は膨れ上がり続けている。プラスチックの破片は海洋生態系を狂わせ、すでに食物連鎖に入りこんでいるが、どのくらいの量が食料に潜んでいるかはわかっていない。毎年海に投棄される800万トンものプラスチックは、5mm以下の微小粒子マイクロプラスチックに分解され、魚介類を汚染するだけでなく食塩にも混じっていることが、最近の研究で明らかとなった。

マレーシアのプトラ大学の研究グループが科学誌Scientific Reportsに発表した研究によれば、オーストラリア、イラン、日本、ニュージーランド、ポルトガル、南アフリカ、マレーシア、フランスの8ヶ国で製造されている17種の食塩を分析したところ、1種をのぞきすべての商品から149μm(マイクロメートル)を超えるマイクロプラスチック粒子が検出された。検出されなかった1種はフランス製だが、いずれも商品名は明らかにされていない。

研究者らは塩を溶解してろ過し、内部に含まれるマイクロプラスチック粒子を分離した。次に視覚的検査を行い、分光技術を用いて汚染物質の化学組成を評価した。

抽出された72個の粒子のうち、41.6%がポリプロピレンやポリエチレンなどのプラスチックポリマーで、23.6%が顔料、5.50%が非晶質炭素、29.1%は不明となっている。

塩からの人工粒子の摂取量は、1人あたり年間最大37個と低いため、さしあたって健康への影響は無視できるレベルだが、塩の消費にともなう健康リスクをよりよく理解するためには、149μmより小さい人工粒子を分離できる抽出法を開発する必要がある、としている。

「魚介類や食塩中のマイクロプラスチックの濃度は、現時点ではヒトの健康を害するほど高くはない」と、プラスチック汚染の専門家である英プリマス大学の生物学者Richard Thompson氏は、英国の環境専門誌Hakai Magazineで述べている。

しかし、プラスチックゴミが海洋や湖沼に堆積し続ければ、水生環境からの製品にもマイクロプラスチックが蓄積されるのは自明の理だ。ただちに健康被害はないとしても、さまざまな海産物のマイクロプラスチックについて、定期的に数量を把握し性質を解明する必要がある、と研究者は訴えている。

日本製の塩にまでプラスチックが潜んでいるとはショックだが、ここ数年、遠洋の海底、北極の氷、海鳥や魚の胃ぶくろにまで、海のどこにでもプラスチックが溢れているのだから驚くべきことではないだろう。

しかも、海塩は体内に入るマイクロプラスチックの唯一の供給源ではない。複数のルートから積もり積もって、懸念すべきレベルに到達する可能性は大いにある。

海洋循環とプラスチック汚染を研究するオランダのユトレヒト大学の海洋学者Erik van Sebille氏も、Hakai Magazineで警告している。

「海洋のプラスチックは、人類の汚い習慣、暴虐を示すものだが、海洋生物や私たちにどんな害を及ぼすかは正確にはわかっていない」

料理に塩を振りながら、またビーチで海水浴を楽しみながらも、体内に溜まっていくプラスチックのイメージから逃れられなくなりそうだ。

文/三崎由美子


| 2017.07.07 | PermaLink

一卵性双生児について

 

 

 

 

いま2ヶ月の一卵性双生児の赤ちゃんが、お母さんの産後の骨盤矯正のお供で

 

来てくれているんですが、超ーーーかわいーですね〜!(^0^)/  

 

いつも左側にお姉ちゃんがいて、右側が妹なんですが、お姉ちゃんが妹の手を握っていたり

 

するんですよ、いつも。  で、お姉ちゃんが泣いちゃうと、妹がケアしてくれて

 

無事に泣き止むと。。。普通ならここでギャー泣きに移行するよね、というときでも

 

なんとか二人で耐え忍んでくれています。

 

この間、一卵性双生児の成人病発症率のデーターとか見ていて、

 

たとえ同じような環境要因で育ったとしてもあまり関連はないそうですね。

 

そかにも興味深い色々なデーターが載っていましたけど、いつか紹介します(覚えていない)(^^;;

 

上に2歳のお兄ちゃんがいるのですが、しかし、お母さん、本当に頑張っとりますよ!

 

 今日、2クールほど終了して、かなり骨盤がしっかりと整合性を保持できるように

 

なってきております。

 

大丈夫です。産前より、お兄ちゃんを産んだ後より、心身ともにとても元気に、

 

幸せになりますから。

 

更年期までは私が保証します!!

 

 

 

 

 


| 2017.07.03 | PermaLink
1  2   
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ