Blog of Integrated Naturopathy

鈴木登士彦『成功をつかむ強運な体のつくり方』大和書房の書評

 

 微表情研究家の清水健二さんから、とても嬉しい書評をいただきましたのでご紹介します。

 

清水さんはTVをはじめとした各種メディアでも活躍する、非言語コミュニケーションの研究をされている『空気を読むを科学する研究所』所長さんです。

『空気を読むを科学する研究所』 → click!

 

 

書評   ← click!

 

 

 

 

本日は、鈴木登士彦さん執筆の『成功をつかむ強運な体のつくり方』大和書房(2017年9月25日)の書評をさせて頂こうと思います。

 

本書を読んでいる最中、そして読後、私が痛烈に感じたことは、

 

科学理論と経験知との空間に彩を与えてくれる書

 

ということです。

 

本書のp.207に、「エビデンスがあっても実際にはあまり効果のない施術や、その反対にエビデンスが無いけれども抜群に効果が出る施術」とあります。

 

私は表情分析の専門家として学術書や学術論文を日々読んでいて思うことがあります。「理論はわかる、エビデンスもしっかりしている、でも実際、どうやるの?現実を変えるだけの効果をどう出すの?」そんなことを想うことが多々あります。

 

しかし、本書は科学理論だけでは不明瞭な「外姿力(がいしりょく:人物の人となり、魅力、「運気」が外見に反映している姿を意味する著者のことば)」の高め方を膨大な経験値から得られた具体的な方法で教えてくれます。

 

また科学理論はなくとも、おそらくそうであろう、と思われる経験則先行の外姿力の高め方も様々に披露され、人体が変化していく不思議を教えてくれます。

 

私の専門の世界に寄せて具体的に書かせて頂きます。表情フィードバック仮説という理論があります。表情フィードバックとは、楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるということを説明する理論です。この理論は多くの実験によって実証されていますが、これを用いて現実世界をどう生きるか、生きるべきか、生きたらよいか、どう活用すべきか、ということは通常、科学の世界では語られません。しかし本書には、表情フィードバック仮説という言葉は使われておりませんが、まさに表情フィードバック仮説の地に足のついた活かし方とその効用が鮮明に語られているのです(表情フィードバック仮説と同様の効果が身体動作にもあることが科学的にわかっていますが、これについても身体の使い方を具体的にどうすれば生き方をよりよくできるのか、外姿力を高められるかということが本書には語られています)。

 

他にも、表情の緊張具合とビジネス力との関係性や(p.74~)、食歴が人相、顔つきを作るという話(p.96~)、万国共通な外姿力(p.151)、外界の出来事の日々の受け止め方と表情との関係性(p.166~)などの話題は、特に表情・感情科学との関連性から興味深く、感覚的に大いに納得すると同時により詳しい因果プロセスを解明したい欲求に駆られてきます。

 

著者の鈴木さんは、これまで10万人のクライアントを観てきた手技療法家で、成功者の体の共通点を発見されたそうです。膨大かつ明確な経験則が基盤にあるため、巷の経験則本によくある安易に科学理論に寄せた見解をとるわけでなく、恣意的に科学理論を選択して自身の見解を擁護するわけでもなく、自信を持って、科学理論に即している方法、経験則に即している方法を紹介されているところに非常に好印象を受けます。

 

自分の感覚と頭脳を用いて、さらなる実感を得ていくために、本書で紹介された外姿力の高め方を実践していこうと思います。

 

まずは、私に最も響いた実践から、

 

筋トレと姿勢・腹筋が痙攣するくらいの大笑い・You are what you eat!

 

を胸に、行動に移行・継続していこうと思います。

 

良い書籍に出会えました。

 

 

清水建二

書評文献 

 

 

 

 



click!

 

 

 

 

 


| 2017.10.11 | PermaLink

筋トレの重要性と本日発売!

 


amazon

 

 

日本の死因の第4位に肺炎があります。

厚生労働省平成20年人口動態調査では、そのうち96.5%が65歳以上の高齢者が占めています。

全肺炎患者の内、66.4%が誤嚥性肺炎であり年齢が上がるほどこの比率は上昇します。

当然嚥下障害を持つ人の肺炎発症率も高くなります。

ではこの誤嚥性肺炎を誘発する、嚥下機能の低下の原因はなんなのでしょうか?

その原因の大半を占めるのが、呼吸筋をはじめとした筋肉の衰えからくるものです。

 

 

 

それだけではありません。

 

 

 

昨日来院された高齢者医療に携わる医師から、アルツハイマー発症後にも筋肉トレーニングにより進行の抑制、またパーキンソン病においても筋肉を鍛えることにより機能が改善するという報告が多々ある、という話を聞きました。もちろん生活習慣病の根底にも、動線となるロコモティブシンドロームとよばれる運動機能症候群があります。

 

 

 

最近、自分が行なっている手技療法の軸が食事療法から運動療法にかなりシフトしてきています。

今日の筋トレおじさん!として自撮り写メの投稿をしていると、「お前いつ仕事してるんや!」とか、海でエキストリーム系の運動していると「も〜リタイヤメントですか!うらやましいですなw」とか、ヨガやピラティスのパーソナルトレーニングしていると「ぜ〜たくじゃね?」とか、ありがたいお嫌味を多々頂き、気にかけていただきありがたいのですが本人は必死なんですよ、最高の運動療法メソッドを作り上げるために。。

僕の提唱している自然手技療法は、手技療法を中心に食事栄養療法、運動療法を行いながら細胞レベルで元気はつらつとした健康体を目指して言こうというものです。どんなに体を力学的に整えても、どんなに良い栄養バランスの食事を取っても筋肉が充実していなければ揺るぎない健康体を獲得するには至りません。年齢が高くなればなるほど筋肉の重要性が飛躍的に高まってくるのです。

 

 

僕の子供の頃は「筋肉バカ」などといって、筋肉がしっかりしている人はあまり理知的ではないイメージがありましたが実際には真逆です。優秀な人ほど筋肉がしっかりしていつということは、今日発売になり3冊の書籍を通じてしっかりと述べてありますから是非ともお読みください。

 

 

これからは「筋肉」です!

 

 3冊目の書籍「成功をつかむ 強運な体のつくり方」

全国有名書店、およびamazonで絶賛発売中です!  → cclick!

 

よろしくお願いします。

 

 

 


| 2017.09.15 | PermaLink

成功をつかむ・強運な体のつくり方!

 

大和書房さんより9月15日に全国発売されます!

前作同様、よろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

for AMAZON! 

 

 


| 2017.09.13 | PermaLink

無事に入稿〜!

 

 

今朝、3冊目の原稿を無事に入稿することができましたー!

 

約4ヶ月、ホントによく書いたと思いますよ。。

 

出しきった感MAXですが、いざ終わってみると、思いの約2割ていどしか

 

表現できていないかなwwww

 

今回の原稿は、皆さんがもっいる「運」とカラダとの関係性について、

 

いろいろなクライアントさんの紹介もかねて書いたのですが、

 

なかなか面白く仕上げることができたので、楽しんでもらえるとウレシいです🤗

 

9月に全国有名書店で発売予定です。

 

よろしくおねがいしますね。。

 

 

 


| 2017.06.26 | PermaLink

もうすぐ脱稿!

 

 

3月から書き始めた三冊目の書籍の原稿がもうすぐ脱稿となります。

 

10万文字200ページオーバーという膨大な文章をかき上げる作業がもうすぐ終わるのです。

 

今回はテーマが難しかったので、文章力のない僕にはかなり難易度の高い原稿でした。

 

しかしなんとか形にすることができ、残り数千文字になった現在、一抹の寂しさが.....(^^;;;

 

 

 

ブログの更新もままならず、みなさんにお伝えしたい最新情報や、楽しい話題など

 

たくさんありますので、ひと段落ついたら毎日、いえ、週に何度かはブログの更新をするように

 

します。。

 

 

9月中旬に全国有名書店で販売予定です。皆さま、よろしくおねがいいたします!!

 

本当にありがたいことです。。感謝です。

 

 

 


| 2017.06.14 | PermaLink

「赤ちゃん」の進化学

 

西村克成著「赤ちゃん」の進化学

ひさしぶりに再読しました。

かなり読み応えのある書籍です。

育児中のお父さんにオススメの一冊、でしょうか。。

 

 

 

 

 

 


| 2017.06.11 | PermaLink

乳幼児突然死症候群と死産

今週は2人続けてとても悲しいお話をお伺いしました。

 

 

6年ほど前に、まだだ第一子の妊娠中に助産院からの紹介で来院されていたSさんが

第三子の産後の骨盤矯正にお見えになりました。

久しぶりにお会いするSさん、当時はまだギャル?っていうほどではないですが、

お嬢さんの匂いが抜けていないフレッシュな感じのお母さんという記憶がありましたが、

どうしてどうして、どこから見ても、もう立派なお母さんという貫禄が身についていました。

 

お会いしていない間のお話を色いろいろお伺いしていく中で、真ん中のお子さんが7ヶ月の時に

乳幼児突然死症候群( SUID)と呼ばれる全くの原因不明で突然心拍が停止して亡くなって

しまったと伺いました。

どんなに辛かったことでしょう... 言葉がありません...

さっきまで元気ではしゃいでいたのに、眠ったなと思ったら亡くなっていたそうです。

こんな辛いことが実際にあるのですね....

 

その悲しみを乗り越えて、2年後に授かったのが一緒に来てくれた第三子の男の子です。

そんな大変な悲しみを微塵も見せずにテキパキと育児を行う母親のSさんは神々しく見えました。

大丈夫です。体のケアは私に任せてください。

徹底的に、ミリ単位まで正確に矯正させていただきます。

 

 

 

しかし悲しみはまだ続きました。

友人の紹介でお越しになったWさんは、第二子を妊娠7ヶ月の時に子宮内胎児死亡、

いわゆる死産となってしまったそうです。なんてことなのでしょう...

昨日まであった胎動がないなと、軽い気持ちで病院に行ったら、心拍がなかったそうです。

 

その後の詳細は割愛させていただきますが、心と体に受けたダメージがあまりにも大きすぎます。

しかし大丈夫です。私の手技療法は、大きなダメージを被った心身を、最大限ケアする

ことが出来る効力を持っていると自負しています。

最高のケアリングをさせていただきますのでどうぞご安心くださいね。

 

 

 

こんなことがあるんですね....  

母子ともに健康で、出産を終えることは本当にミラクルなことなのですね。

育児中のお母さん、疲れて、言うこと聞いてくれなくて、本当に大変なこと多いと思います。

でも、立派に健康で生まれてきてくれたのだから、もう十分ですよね。

 

 

 

ひさしぶりに書くブログは、少し重たいブログとなってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| 2017.06.02 | PermaLink

生原稿チラ見せ・・

 

 

先日、クライアントさんから「最近ブログの更新が、、、あまり・・・」との

ご指摘をいただきました。

実は現在、某出版社様からオファーをいただき、3冊目の原稿を鋭意執筆中でございます。

そのためブログの更新が滞っており、誠にご迷惑をおかけいたします。

次書はおもしろいと思うんですよ。

あの人は運の良さそうな人だねぇ・・・・、あの人、ツキがなさそう・・・・

これを体から読み解く!ってオモシロイでしょ!!

でもかなり難儀なんですよ。

秋に出版予定です。

ですが皆様だけに、日頃お世話になっております感謝の気持ちとして、

生原稿をチラ見せさせていただきますね。

でもここはちょっと硬い文章の原稿ですね〜。。

よろしければお読みください!

 

 

【ナマ原稿チラ見せ・・】

私たちは知らない人と出会った時に、脳ミソというスーパーコンピューターを駆使して、その人の外見から多くの情報を得ています。人は見た目で他人を評価するのです。なぜならば、見た目にはその人の全てが現れているからです。

 

見栄えの悪い人は、残念ながらさえない人生を歩むことになります。人間は集団生活を送る生き物であるため、良いことも悪いことも、そのほとんどを「他人」が運んで来るからです。

その人の見た目に魅力があれば周りに人が集まり、この人は仕事が出来そうだと思えばいい仕事が次から次へと舞い込み、誠実で信用出来そうだと見えればお金まで貸してくれます。

 

しかし、いい加減さやだらしなさが見てとれたり、やる気も実力も無さそうに見える人などには、だれも彼女を紹介したり、景気のいい話などをすることはないでしょう。

誰もが外見にはその人の内面がしっかりと    。。。。。(続きはamazonで。。まだ先ですが。。)。。。to be continued

 

| 2017.05.26 | PermaLink

サーバー不調によりご迷惑を・・・

 ここ数週間、サーバーの不具合による、メールの受信が出来たり、出来なかったりという不調が続いております。(HPからのお問い合わせを含む)

 

 

もしご連絡をいただいて、返信がない場合には誠に恐縮ですが、お電話をただければ助かります。

 

 

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。  

 

                        せたがや手技均整院  鈴木登士彦


| 2017.04.12 | PermaLink

マタニティ&ベビィフェスタ2017!

 

 

本日はマタニティ&ベビィフェスタ2日目に参加してまいりました。

 

 

 

 

ブースはお陰様で本日も大盛況でした!

 

 

 

 

お隣のブースで妊婦さん疑似体験!

これは大変です。。。

 

 

 

全力でケアさせていただきます!

 

 

 

 

ライター仲間の下村さきさんが来場されていました!

ご無事の出産を祈念しております!

 

 

 

 


| 2017.04.09 | PermaLink
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11   
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ